mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんの室内での日光浴を安全にさせるためには?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ぴよ(セキセイインコ)の室内での日光浴中に、網戸の外からネコさんに見られていたというお話をしました。

happymayalife.hatenablog.com

もちろんネコさんが悪いわけではないのですが、ぴよを狙って網戸を破ってきたら大変です。

かといって、お散歩中のネコさんに危害を加えるようなことはしたくありません。

ぴよも日光浴ができ、ネコさんもぴよを気にせずお散歩をできる方法を調べてみました。

柑橘類の皮やハーブを置く

ネコさんは柑橘類や数種類のハーブがダメだということです。

しかし、開けた窓の近くに置くとなればかなりの強い香りが必要です。

すぐに香りが拡散されて、まったく効果があるとは思えません。

今回は残念ながら別の方法を探すことにしました。

網戸に目隠しになるものを取り付ける

ネコさんから見える箇所に、目隠しになるものを付けてみました。

網戸全体を覆うわけではないので、日光浴には問題ないと思います。

しかし、ひとつ問題があるとすれば、網戸の網目に直接、画鋲のようなものを刺すので網目が広がる可能性があるということです。

他にも耐久性など気にはなる点もありますが、お手頃価格だということもあり、少し様子を見ることにしました。

 

まっぴよが使ったものはこちらです。

6枚入りものを買いました。

このような板が入っています。

f:id:happymayalife:20230708120335j:image

こちらの板は、お好きな形に切ることも出来ますし、お好きなように並べることも出来るのでとても使いやすいと思います。

一枚当たりの重さも軽いので扱いやすいです。

 

網戸とくっつけるためのプラスティック製の画鋲のようなものが付いてきます。
f:id:happymayalife:20230708115902j:image

※こちらの画鋲はすぐに折れてしまうので、扱いにはご注意ください。

 

網戸に取り付けたものを外から見ると、こんな感じです。

f:id:happymayalife:20230708120717j:image

まあ、大丈夫かな・・・?といったところでしょうか。

 

ネコさんはあまり来ないのですが、もしもの場合に備えました。

ネコさんに限らず、外からの視線を遮りたいとお悩みのかたはお試しください。

 

ご訪問ありがとうございました。