こんにちは、まっぴよです。
愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、鳥さんの順位を間違えて痛い目にあったのでそのことを書こうと思います。
まっぴよ家は、序列No.1のぴよを筆頭にこんな感じです。
側近:まっぴよと同居人A
仲間:同居人B
天敵:同居人C
同居:同居人Cのペット(モルモット)
朝起きたときの「おはよう」は、A、ぴよの順番です。
ぴよより先にBやCに挨拶すると、「ぎゃぎゃぎゃー!」と𠮟られます。
おやすみカバーは、Cがリビングに来るより先に開けないといけません。
帰ってきたときの「ただいま」は、ぴよが最初です。
他の誰かに先に挨拶すると、これまた「ぎゃぎゃぎゃー!」と𠮟られます。
特に、朝が大事で、順番を間違えると、ぴよの機嫌が一日中悪くてなだめるのが大変です。
よく、新しい鳥さんをお迎えしたときは必ず先にお迎えしている鳥さんから順番にしなければならないというのを聞きます。
本当にそうだと思います。
鳥さんの中では、自分の順位がはっきりしているのですね。
せっかく並んでいるのに抜かされた・・・という、あの心境でしょうか。
ある朝、起きるのが遅くて、うっかり一番にCに「おはよう」と言ってしまったのです。Cの部屋は、ぴよがいるリビングから離れているので、人間だったらたぶん聞こえていなかったと思います。
しかし、鳥さんは耳がいいんですね・・・
もうキレられまくって大変でした。
いつもはおやすみカバーをあけると、走って会いに来てくれるのに、その日は無視。
それどころか、威嚇されてしまいました。
カキカキをしようにもかみつかれてしまい、ケージから出すといつもは喜んで乗ってくれる手を拒絶して飛んでしまう始末。
出かける用事があったのですが、帰ってきてからも機嫌が悪くて参りました。
その後、いつもより長く一緒に遊んでようやく機嫌がなおりました。
そして、やっぱり新しく鳥さんをお迎えするのは、お互いの関係のためにもやめておいた方がいいかもしれない・・・と再確認した一日でもありました。
ご訪問ありがとうございました。