mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんには、どんなヒーター使ってる?ヒーターのご紹介です。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ冷え込む日もあります。

発情しやすいから温めるすぎるのはよくない。という意見も多いのですが、やはり寒いと心配になります。

そこで、今回は、少し季節外れではありますが、ぴよが使っているヒーターをご紹介します。(実際に使ってみないとわからないものなので、少し詳しく書きました。)

f:id:happymayalife:20220327145204j:image

こちらになります。

マルカン ヒートセラミック100W(カバーと電球のセットです。)

これが本体で、中に電球を入れてねじってロックします。はじめは、熱くなった本体のフタが落ちないか?とか不安でしたが、大丈夫なようです。

ヒートセラミック交換球100W

電球が陶器なので、割れることなく安心です。その代わり、電球が切れているかどうかわからないので、念のため、1年に1回、新しいものと取り替えています。

 

*このシリーズには20Wと40W、60Wのものがあります。ぴよはヒナのときにお迎えしたので100Wのものでした。熱すぎるとの声もあるので、電球のW数は飼い主さんの判断でしょうか。

 

鳥さんの具合が悪くて保温する場合は、しっかりと温めることができる100Wのものがいいそうです。

ヒーターはケージの中?外?

鳥さんのヤケドを防ぐために、「ヒーターはケージの外側に付けるべきだ。」という意見も多数あるのですが、外側につけてしまうと、おやすみカバーがつけられません。

そのため、ヒーターをケージの中の上側につけています。

happymayalife.hatenablog.com

気になることも多々あるため、その都度見直していますが、残念ながら「これで安全!」というのはなさそうです。

サーモスタットも必要かも!

ヒーターにはサーモスタットをつけて、自動でヒーターのオン、オフができるようにしています。

CASA デジタルサーモ300

 

f:id:happymayalife:20220329194039j:image

ケージの中が設定温度より低ければ自動的にヒーターのスイッチがONになります。そして、設定温度より高くなるとヒーターはOFFになります。

自分で温度計をチェックしなくていいので楽ちんですし、ヒーターの入れ忘れ、消し忘れを防ぐことができます。

表示されている温度がケージ内の温度です。

f:id:happymayalife:20220330143540j:image

どうやってケージ内の温度を計っているかというと、ケージに温度のセンサーをつけてあります。(ケージがキタナくてすみません…)センサーをケージにくっつける部品はとがっているので、気をつけてください。

happymayalife.hatenablog.com

このヒーターやサーモスタットは鳥さんお迎えセットの中に組み込まれていたもので、ペットショップの店員さんが選んでくれたものです。

今思うと、プロの方に教えてもらって本当によかったと思っています。

みなさんも悩まれたら、お店の方に選んでもらうのも1つの方法だと思います。

これで、肌寒い日もばっちりです。鳥さんと快適な毎日を過ごしたいものです。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

 

ご訪問ありがとうございました。