mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

次こそ成功なるか?ペレットへの挑戦!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか?

f:id:happymayalife:20211201163246j:plain

先日、Twitterで「これは食べるかも?」というシード入りペレットを見つけました。

鳥さんは色の区別がつくだけでなく、好きな色まであるようです。

そのために地味な1色だけのペレットには食べる前から興味をもてないのかもしれません。確かに美味しそうではなさそうです。

 

でも、勝手なもので好きなものの場合は色とかは関係ないようです。粟だったら、茶色でも緑でもとびついています。まわりに何かコーティングされていても気にならないんですね…

 

今のところ、ペレットはシードにふりかけていて、少しでも口に入ればラッキーという扱いです。

そんなふりかけ状態から、昇進がちょっと期待できそうなのです。そのペレットとは、”バードモアさんのグルペレ”です。お試しサイズがあるのもうれしいです。

 

見た目は本当にミックスシードみたいです。少しシードも混ざっているようです。

f:id:happymayalife:20220329201341j:image

最初は興味を持ったんでしょうね。がっついてます。もぐもぐしているような様子も見られました。

f:id:happymayalife:20220329202145j:image

しかし、しばらくすると・・・シードだけを選んで食べているようです。食べた量をはかってみても、0.1グラム単位のはかりではピクリとも動かないし、ペレットを金網の下にポイしているのを目撃してしまいました。悲しすぎます。

 

が、諦めてしまっては元も子もないので、もともとあげていたシードを減らして、このペレットをあげています。次こそは、ペレットも食べれるようになってほしいです。(あくまでも、まっぴよだけの願いですが)

 

ほかにも、試してみたいペレットがあるので、またチャレンジしてみます。

 

--後日談--

約1か月後・・・このペレットを食べるようになりました!しかし、1か月もかかりました。気長にのんびりが大切ですね。

 

ご訪問ありがとうございました。