mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんがかじった止まり木にも、ご注意ください。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

こちらのぴよの写真をごらんください。

羽根がハゲてて、地肌が見えています。

なんだか痛々しいですよね・・・

この部分を拡大すると、羽根が途中で折れているのです。

抜けないことには、新しい羽根は生えてきません。

そのため、しばらくは、この状態のままです。

 

ぴよは、小さい頃から、頬の横をかきむしる癖があります。

血が出て、かさぶたになったため、受診したこともあります。

今は、そこまでかきむしらないのですが、よく足でかいていたり、止まり木にこすりつけたりしています。

 

先日も、健診に行ったときに、頬が腫れていると言われました。

すごくかきむしっているので、納得です。

この止まり木のまるい部分は、もともとツルツルだったのですが、

ぴよがかじってしまったために、ギザギザになってしまいました。

このギザギザの部分に、頬をガリガリこすりつけているのです。

そこで逆向きに取り付けたのですが、結果は同じでした。

反対側の頬をガリガリし始めました。

しかたがないので、この止まり木は撤去することにしました。

しかし、止まり木がなくても、足で頬をかきむしるので治りません。

カラーをつけることもできず、抗生物質を投与して、様子を見ることになりました。

 

もし、頬ではなく、クチバシが届くお腹だったら、羽根を抜いてしまうのかな・・・と少し怖くなりました。

特に換羽期のかゆい時期、どうしてあげたらいいのかな?といつも悩んでいます。

 

ご訪問ありがとうございました。