mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコの頭や爪に黒い部分が!これは何?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活いかがお過ごしでしょうか。

 

こちらの写真の、ぴよの頭をご覧ください。

黒い部分がありますよね?!

爪もご覧ください。

f:id:happymayalife:20230905124510j:image

黒い部分がありますよね。

もとはなかったように思うのですが・・・

 

頭と爪のうち、初めに気になったのは爪です。

日頃から爪の長さなどを気にしていたので、よくチェックしていました。

そんなある日、爪の一部分が黒くなっていることに気がつきました。

「血管が透けているのかな?」と思ってあまり気にしていなかったのですが、「なんか黒いなあ」というのが感想でした。

 

ぴよの爪は毎日見ているのですが、いつから黒くなっていたのかがわからないので遡って調べてみました。現在、3歳8ヶ月ぐらいです。

お迎えしてしばらくの、生後3ヶ月頃のぴよです。

f:id:happymayalife:20230905125617j:image

見えていない場所はわからないのですが、爪全体は薄いピンク色のようです。

こちらは、1歳3ヶ月のぴよです。

f:id:happymayalife:20230905125916j:image
爪には黒い部分があります。

 

どうやら、10ヶ月ぐらいのときに黒くなりだしたようなのです。

 

この黒い部分は一体・・・?

調べてみると、どうやら肝臓疾患の可能性があるというのです。

 

10ヶ月頃といえば、ぴよが初めて発情してタマゴを何個か生んだ時期です。

それ以降、発情を繰り返しているので、肝臓に負担がかかってしまっていたのでしょうか。


次に気になったのが、頭の黒い点のようなものです。

ずっと模様かと思っていたので気にしていませんでした。

ところが、たまたま見かけたTwitterで、「肝臓に疾患があると黒っぽい羽根が生えてくる」というツイートがあったのです。

そのとき初めて「ぴよの頭に黒い模様ってあったっけ?」と思うようになりました。

こちらは、昨年の今頃のぴよ(2歳8ヶ月頃)です。

f:id:happymayalife:20230905142040j:image

黒い点が2つあります。

3ヶ月の赤ちゃんのときのぴよの頭には黒い点はないので、

f:id:happymayalife:20230905142740j:image

何かしらの原因でできたのかもしれません。

やはり肝臓の調子がよくないからなのでしょうか。

 

こちらは最近のぴよですが、

f:id:happymayalife:20230905233754j:image
黒い点が増えているようにも思います。

 

現在、ぴよは肝臓の働きをよくするための治療もしています。

治療の効果が出れば、頭や爪にある黒いものはなくなるのでしょうか。

少しでも早く良くなることを願うばかりです。

 

ご訪問ありがとうございました。