mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

自信を取り戻せてよかった・・・セキセイインコの着地失敗

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

ぴよ(セキセイインコ3歳)は、飛ぶのが得意ではありません。

だからといって教えてあげられるはずもなく、バードスクールの飛ぶレッスンというものもなさそうで、現在に至っています。

それでも自分なりに考えながら飛んでいるようで、ヒナの時に比べたら随分上達しました。

特に着地が苦手なようで、たまに不時着してしまいます。

 

そんなとき・・シュンってしてるんです。

怖かったと思うのですが、着地に失敗して落ち込んでいるようにも見えます。

その日一日、元気がなかったりして、見ていても可哀そうになります。

まっぴよとしては、「ケガがなくてよかった!」とホッとしてヨシヨシするのですが、ぴよはそうではなさそうです。

 

でも、自分なりにもう一度チャレンジしようと思うのでしょうか。

次の日の放鳥時間にまた飛んだりします。

だいたい上手に着地できることが多いのですが、成功すると自信を取り戻すのでしょう。元気になるようです。

 

本当に人間みたいで不思議ですよね。

なんだか逆上がりの練習を思い出しました。

 

みなさんの愛鳥さんもそんなことありませんか。

でも、もし、続けて着地を失敗してしまったらどうなるんだろう・・・とちょっと心配ではあります。

 

ご訪問ありがとうございました。