mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

「大好きな絵本は何ですか?」・・・こんなんだったっけ?

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

 

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

大好きというには、世代が違い過ぎるのですが、

何度見返しても、かわいいなあ~という絵本があります。

 

それは、「うずらちゃんのかくれんぼ」です。

愛子さまがお好きな絵本ということで話題になったので、ご存じの方も多いかもしれません。

 

出典:amazon

 

カラフルで絵がかわいいのはもちろんのことですが、うずらちゃんとひよこちゃんが隠れる姿が本当にかわいいのです。

そして・・・最後の、おかあさんがお迎えにくる場面が、ホッとさせてくれます。

 

たぶん、この絵本が好きな子供たちも多いのではないでしょうか。

 

ちなみに・・・

まっぴよが子供のころ、大好きな絵本はこれでした。

もこもこもこ

「もこもこさん」と思っていたら、題名すら違っていました。

 

f:id:happymayalife:20240509220756j:image

おそらく、幼稚園のときに、先生がスライドか何かに映して、読んでくれた記憶があります。

大好きすぎて、こんな作品も作っていました。

まっぴよ、4歳の作品です・・・

 

 

しかし、内容を全然覚えていなかったのです。

 

ところが、先日、本屋さんの絵本コーナーで発見!!

思わず買ってしまいました。

 

そして・・・肝心の内容は・・・?

「えっ?」

見開きいっぱいの絵と、擬態語だけ?

何がそんなに好きだったか、全く不明でした。

残念ながら、童心をすっかり忘れてしまったからでしょうか。

 

今では、絵本を見る機会は少なくなりましたが、見たことがある絵本って目にとまるんですよね。

懐かしくなって、つい見てしまいます。

 

みなさんもそんなことありませんか?

 

ご訪問ありがとうございました。