mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

(衣替えの季節に)鳥さんにも安全な防虫剤はある?

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ衣替えの時期ですね。

セーターのような厚手のものの多くはお休みしてもらう季節かもしれません。そのときに必要となってくるのがお洋服用の防虫剤ですよね。

寒い季節がやってきて、いざ着ようと思ったら虫にくわれていたら悲しすぎます。

 

服をしまう場所と鳥さんのケージが違う部屋にあれば、防虫剤の臭いもそれほど気にならないのかもしれませんが、同じ部屋にあったらどうでしょう・・・?

たとえ無臭であっても、揮発性物質は鳥さんにとって命の危険があります。

そこで、今回は鳥さんにも安全そうな収納用の防虫剤には何がいいか調べてみました。

いろいろあるのですが、エステームシューダがおすすめのようです。

出典:引き出し・衣装ケース用 | 防虫剤 | 製品サイト | エステー株式会社

 

でも、本当に大丈夫かな??気になりますよね・・・

お客様相談室にも、問い合わせと回答がありました。

Q.【ムシューダ】ペットに害はありませんか?

A. ムシューダの有効成分「ピレスロイド」は虫の神経に作用しますが、犬や猫などの哺乳類や鳥類などの恒温動物には安全性が高く、万が一体に入っても速やかに分解され、短時間で体外へ排出されてしまいます。
昆虫のほか、魚類、両生類、爬虫類には毒性があるため、カブトムシやスズムシ、金魚、熱帯魚などがいる部屋では使用をさけるなどご注意ください。

【ムシューダ】ペットに害はありませんか? | お客様相談室 | 製品サイト | エステー株式会社

 

もちろん、安全性が高いとあるだけで無害ということではないのですが、危険なものではなさそうです。

しかし、鳥以外の小さなペットを飼っている方はご注意ください。昆虫やメダカなどがいる部屋で使うことはできません。

また、同じメーカーのものでも、ムシューダ以外のものはペットに害がある可能性がありますので、必ずご確認ください。

 

お気に入りのお洋服を寒い時期に着ることができるように、大切に保管したいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。