mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さん(セキセイインコ♀)の発情対策に水を使ってみたところ・・?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお探しでしょうか。

 

季節は春、発情の季節です。

春でなくても発情するので悩ましいのですが、春もやっぱり発情します。

 

発情対策にはもういろんなことをしていますが、今回は水を使ってみました。

 

まず、やってみたことは、

ケージ下に水を入れる

ことです。

 

ケージ下の金網も取ります。

そうすると、ケージ下は水浸しの状態になっています。

 

これは、ぴよ(セキセイインコ♀)の主治医の先生からの提案でした。

抱卵期間が終わっても、ずっとケージの下にいたのが理由です。

再度、産卵させないために、高い場所で過ごさせようということでやってみました。

♂の場合は、抱卵しないと思うので、この方法が有効かどうかわかりません。

 

結果は、条件つきですが、

高い場所で過ごさせるという点においては成功

といえるでしょう。

 

しかし、問題点があります。

それは、

薬水をあげているとき

です。

このケージ下の水に薬が混ざっていないことがわかると、飲むようになります。

しかも、この水はうんちと混ざっています。

薬水を飲まなくなることも問題ですが、衛生的にも問題がある

ように思います。

それに、

いつまで続けるといいのか?

というのも悩むところです。

 

次にやってみたことは、

しゃちほこポーズをしていたら霧吹きで水をかける

ことです。

 

原始的なように思いますが、ぴよの場合はかなり効果がありました。

ぴよは水があまり好きではないため、より効果的なのかもしれませんが、やりすぎは禁物だと感じています。(霧吹きを持つと逃げてしまうときがあるので、あくまでもしゃちほこポーズをした場合だけだと決めています。)

水浴びが好きな鳥さんでも、

我に返すという点で効果的

のように思います。

それでも、発情が進んでしまうと、効果がなくなってしまうので、困ってしまいます。

 

まとめ

今回の水を使った発情対策は、今までで一番効果があったように思います。

過去にも発情対策としていろいろやってみましたが、失敗ばかりでした。

しかし、もしかするとみなさんの愛鳥さんには効果があるので、ご興味があればやってみてください。

happymayalife.hatenablog.com

happymayalife.hatenablog.com

こちらには、ケージ下に水を入れるのを中断したときのお話しを書いています。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。