mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの発情抑制するためにやってみたけれど、ダメだった!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

発情を抑えるためにいろいろやるわけですが、正直うまくいかないほうが多いです。

そんなことありませんか。

発情抑制に効果的といわれているのにやらなかった方がよかったのかも?ということをまとめてみました。

セキセイインコ♀です。ペアではありません。

ケージ内の模様替え

おもちゃや止まり木、ごはんの場所を変えたりしますが、すぐに慣れてしまいます。あれやこれやと時間をかけるわりには、効果が薄いです。

ケージを移動

リビングにケージを置いていましたが、あまり誰も行かない部屋へ移動しました。

呼び声が聞こえればよかったのですが、ほとんど聞こえなかったので、ついほったらかしにしてしまっていたのかもしれません。

捨てられたと思ったのでしょうか。すねているような感じで、これはヤバイ・・・と思ってしまいました。

呼び鳴きを無視

ケージを移動しなくても、ある日突然いつものように呼んでも来てくれなくなった。となれば、同じようにすねてしまいます。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

おもちゃの撤去

かじると発情を促すということで、かじるおもちゃを取り除いたことはありませんか。

かじるものがなくなって自分をかじってしまうことがあります。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

ごはんを減らす

発情抑制≒食事制限 なのですが、発情が始まってからの食事制限は危険です。

これもよく言われていることですが、ついやりがちなことなので気を付けるべきかもしれません。

まっぴよもわかっていました。なのに、これ以上タマゴをうませたくないがために強行してしまいました。

 

タマゴをうんだ後、特に抱卵中に大きく体調を崩してしまったのです。そして、入院。本当に後悔しました。

f:id:happymayalife:20230121190202j:image

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「発情抑制に効果がある。」と言われているのに、やってみたらダメだったものをとりあげてみました。

もちろん、効果的な鳥さんもいるのでしょうが、やってみようかな?と思われている方の参考になればうれしいです。

 

ご訪問ありがとうございました。