mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

星のきらめきと銭神様+トリ

こんにちは、まっぴよです。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

今回は、秩父をちょっぴりドライブしたときのお話です。

 

星のきらめき

週末思いたって、数年ぶりにいちご狩りに行ってきました。

いちご狩りができるところは家の近くにもあるのですが、すぐに終わってしまうこともあり、少し遠出しました。

場所は星が綺麗だと思われる秩父ですが、「星のきらめき」というのはいちごの名前なのです。今や、いちごもキラキラネームか・・・と思ってしまいました。

調べてみると、うまれは山梨のようです。

f:id:happymayalife:20230213171819j:image

もちろん、甘くて美味しかったですが、まっぴよには数種類あるいちごの味の違いがあまりよくわかりませんでした。どの品種も同じぐらい美味しいってことでしょうね・・・

いちご狩りへ行こう!

 

銭神様

9時過ぎにはいちご狩りは終了。

さすがに帰るのは早すぎると思い、「和同開珎」という名前が付いている遺跡に行ってみました。

「もし、本物が一枚でも見つかれば、鑑定団に出れるんやろな~。いや、なんぼで売れるんやろな~。」と思いながら、ちょっと怖そうな道を歩いていくと、

大きなお金がそびえ立っていました。

f:id:happymayalife:20230213171826j:image

他にも見どころはあるようなのですが、道が凍って危なかったので、神社へ行ってみることにしました。

こちらが、銭神様が祀られた神社です。
f:id:happymayalife:20230213171829j:image

小規模の神社ですが、参拝に訪れる方が多くて驚きました。
f:id:happymayalife:20230213171833j:image
本殿前にはお守りや宝くじ入れなどが売られており、飛ぶように売れていました。みなさんの勢いに少し気おくれしてしまいました。

帰ってから調べてみると、かなり有名な金運の神社だそうです。ご興味がある方は行ってみてください。

www.jalan.net

そういえば、道中にネコちゃんがいました。寒いだろうし、気になったのですが、どうすることもできずにお別れしました。気になるなあ・・・

f:id:happymayalife:20230213180326j:image

トリ(オマケ)

話は変わるのですが・・

偶然、ラブバードのLEGOを見る機会がありました。

LEGO=踏んだら痛いやつ」という認識しかなく、ほとんどやったことなかったのですが、かわいいのでつい買ってしまいました。

あけてみると、思ったとおりの痛そうなやつ。

f:id:happymayalife:20230213192522j:image

結構、いっぱいあるので不安になりましたが、説明書をみるとできそうな気がしました。
f:id:happymayalife:20230213192525j:image

なのに、間違えたりして、なんとか1羽完成。
f:id:happymayalife:20230213192528j:image

すっかり満足してしまいましたが、1羽じゃ寂しいからもう1羽も作らないといけませんね。

 

ご訪問ありがとうございました。