mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

モルモットの水入れはどれがいい?

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のモルモットのお悩みは、こちらです。

 

水入れはどれがいいか?

 

答えは

モルモットさんそれぞれ です。

 

大きくわけて2種類!

いろんなメーカーのものがありますが、大きくわけるとこの2種類でしょう。

受け皿があるAタイプf:id:happymayalife:20230704102437j:image

自分で水を出すBタイプ

f:id:happymayalife:20230704102441j:image

どうちがうのでしょうか?

それぞれのメリットとデメリットをまとめました。

Aタイプ

メリット

赤ちゃんモルモットでも飲みやすそう。

デメリット

受け皿がプラスティック製であるため、かじってしまうことがある。

ケージの床に置くように設置してしまうと、かなりの高確率で受け皿にうんちをするので、床から少し離して設置する必要がある。

 

Bタイプ

メリット

その都度ボトルから水が出てくるので、飲み水としては衛生的かもしれない。

お手入れしやすく、飲み口だけをケージ内に入れるので、場所をとらない。

デメリット

水が出てくるのがおもしろいのか、カチャカチャして遊ぶため、不要に水が出てくる。

ボトルの下に木のおもちゃなどを設置してしまうと、カビが生えてしまうことがある。

ボールを押しても水が出てこない場合があるので、設置時には毎回必ず水が出ることを確認しなければいけない。

結論は、

どちらの水入れを選ぶかは飼い主さんの好みともいえそうです。口コミなどでも、飼い主さんのこだわる部分がはっきりと反映されています。

ずっとお皿に入った水を飲んでいたモルモットさんや水を飲むときにガチャガチャ音が鳴るのが嫌だという飼い主さんは、Aタイプがいいかもしれません。

どちらの水入れも、モルモットさんが慣れてしまえば問題なさそうです。

 

--まっぴよ家の体験談--

もるんをお迎えしたころ、まだ生後1カ月頃だったので、上手に水が飲めないと思って、Aタイプのものを使っていました。

しかし、設置方法が悪かったのか、受け皿にうんちをしてしまい、衛生的に問題でした。

受け皿をモルモットの口の高さあたりになるように設置してあげるべきだったのでしょうが、当時はそのことに気付かず、すぐにBタイプに変更しました。

ラッキーなことにすぐに慣れて、上手に飲めるようになりました。

しかし、「この部分を押すと水がでてくる!」というのがわかってしまったため、よく遊んでいます。そのため、水の減り具合も早く、気をつけないとボトル内の水が少なくなっていることもあります。

さらには、ボトルの下に設置してあった、かじり防止のための木のフェンスにカビが生えてしまうという惨事もありました。

それからしばらく経ちますが、お手入れが楽ということもあり、Bタイプのものをずっと使っています。

f:id:happymayalife:20230704112035j:image

 

今回、比べてみたのはこちらの2商品です。

SANKO B06 ディッシュドリンカー 350

 

 

SANKO アクアチャージャー500

 

 

ご訪問ありがとうございました。