mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんのつめとぎ用に備長炭パーチをつかってみました。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか。

 

冬のお洋服、特にセーターは鳥さんのつめがひっかかってヒヤッとすることありませんか。

つめがひっかかると、鳥さんも慌ててパニックになるので、よけいに危ないですよね。運が悪いとつめが折れて、血も出てしまいます。

 

そこで病院でつめを切ってもらうのですが、できれば自然に削れてほしいです。

もちろん、同じように思っている方も多いので、鳥さんのつめを研ぐためのパーチはいっぱいあります。しかし、足の裏などもこすれて痛めてしまうものも多いのが難点でした。

 

ところが、今回、見つけたこちらの備長炭パーチ。さわりごこちもよく、自然木に近くて柔らかそうです。触ると黒い粉がつきますが、それ以外は問題ありません。(鳥さんの体につくと黒っぽくなることもあるので、気になる方には使えないかもしれません。)

 

 

実際につかってみました。

f:id:happymayalife:20220923185512j:image

ちょっと太いのですが、ちゃんと乗っています。

小鳥さん用のパーチの太さはだいたい1.5cmぐらいなので、備長炭のパーチの方が太いです。(商品説明としては、1~2cmとあるのですが・・・)

初めは「太すぎて使えるかな?」と心配だったのですが、大丈夫でした。

 

爪はすこしずつ削れていくので、即効性はないのですが、1ヶ月近くたつと効果が出てきたように思います。

手の上に乗せたときに、爪が刺さらなくなったので痛くなくなりました。しばらくは、この止まり木をつかって様子をみようと思います。

 

もし、ご興味があれば、是非使ってみてください。止まり木に乗るかどうかは鳥さんによるのですが・・・

ご訪問ありがとうございました。

 

happymayalife.hatenablog.com