mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

モルモットのケージが牧草だらけ!?どうする?

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがおすごしでしょうか。

 

今回のモルモットお悩みは・・・

 

牧草を食い散らかして、ケージ内に大量の牧草が散らかっている!

 

こたえは

牧草入れをかえてみよう!

です。モルモットの主食は牧草で、いつでも食べられるように牧草をきらせてはいけないということが飼育本に書いてありました。

 

が、牧草のこの部分が大好きで、

f:id:happymayalife:20230703092450j:image

これを探すためなのか入れ物に入っている牧草をひっぱりだしてしまうのです。柔らかくておいしいんでしょうけど、歯のためにはかたいのも食べてほしいです。

 

そうすると、ケージの床は引っ張り出された牧草だらけ。

f:id:happymayalife:20230703092159j:image

それどころか、ケージの下にも大量の牧草が落ちているのです。

f:id:happymayalife:20230703092447j:image

もったいないから再度集めるのですが、食べません。

もちろん、うんちやおしっこがついていたりするので、結局捨ててしまうことになります。

そこで、もっと大きな牧草入れを用意したのですが、入れる牧草の量が多ければ多いほど散らかすのでダメでした。

買ってきた牧草の大半を捨てることになり、さすがになんとかしなければならないと思い調べてみました。

 

そうすると、同じような悩みをもつ方から高評価だった牧草入れが見つかりました。

そこで、我が家もこちらの牧草入れを使うことにしました。

f:id:happymayalife:20230703093106j:image

初めはちゃんと食べられるか心配でしたが、しばらくすると一本ずつ引き出しながら上手に食べるようになりました。

金具の部分はバネになっているのでご注意ください。

跳ね返ってくるとめちゃくちゃ痛いです。モルモットさんに当たったらケガをするかもしれません。

 

牧草入れを変えても、散らかすことには変わりないのですが、無駄になってしまう牧草の量が全然減りました。

f:id:happymayalife:20230703093117j:image

もし、同じように悩んでいる方がいたらお試しください。

ストレスと掃除の手間が劇的に減ります。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。