mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

エプソムソルトを使った頭皮マッサージが難しい。どうすればいい?

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、朝起きると髪の毛がぺったんこになっている気がするんです。さらに、夕方になるとベタッてしてる気がします。気のせいであればいいのですが、髪の毛に元気がないようにも思います。

 

そんな時は、頭皮をマッサージをして汚れを落とせばいいようで、家にあったエプソムソルトでマッサージしてみました。

しかし、エプソムソルトはオイルとは違い、水に溶かすとサーッと頭から流れてしまうし、そのまま乗せてもバラバラッと落ちてしまうのです。とてもマッサージできそうにありません。

どうしたらいいのでしょうね。というより、本当にマッサージできるの??という感じです。

本当はシャンプー前にマッサージしたかったのですが、無理っぽかったのでシャンプーに混ぜてみました。コンディショナーに混ぜてもいいそうですが、なんとなく汚れを落とすのはシャンプーなのでこちらに混ぜました。

 

混ぜる量はお好みですが、2つまみぐらいでじゅうぶんかもしれません。(エプソムソルトをたくさん入れるとシャンプーが泡立たなくなります。)

指だけでなく、シャンプーブラシを使うと、頭皮を傷つけることなく、しっかりとマッサージできるように思います。

 

そして・・・翌朝。

明らかに髪が元気でした。朝も元気と感じましたが、夕方には違いがはっきりとわかります。

特に、感じたのが髪の毛の分け目です。髪がふわって持ち上がります。それだけでなく、白髪も目立たなくしてくれるそうですので、しばらく使ってみたいです。

 

もし、同じように、髪の毛に元気がないなあ。と思った方はやってみてください。簡単にできるので、おすすめです。

個人的には、オイルマッサージよりも効果があるように感じました。

こちらにエプソムソルトを少量(といっても、800gですが)ご購入いただけるページをリンクしておきますので、ご興味があればご覧ください。入浴剤にも使えて一石二鳥です。

 

ご訪問ありがとうございました。