mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

新規加入可能年齢だけを見ないで!途中で契約終了?!小動物ペット保険。

こんにちは、まっぴよです。

 

みなさんは、おうちのペットちゃんのために保険に加入することを考えたことはありますか。

まっぴよ家ではセキセイインコのぴよはアニコム損害保険(以下:アニコム)に加入しています。ところが、モルモットのもるんはお迎え後すぐだったのにもかかわらず、こちらの保険に入ることができませんでした。

詳しいことはよくわかりませんが、お迎えした日じゃないと加入できないとか、保険会社と提携しているペットショップからのお迎えでないと加入できないとかそんな感じでした。

 

幸いにも、もるんは元気なのですが、やっぱりもしものことを思えば心配です。気にしていたところ、偶然、モルモットも加入できる保険を見つけました。それも、3歳まで入れるというのです!

SBIプリズム少額短期保険(以下:SBI)」というところで、早速資料を取り寄せたのですが・・・・・

思っていたのとは違ってガッカリしました。

 

その内容というのは、3歳まで加入できるけど、更新できるのも3歳までというものです。

正確には生後30日から3歳の誕生日の1日前までしか保険に入ることができないのです。つまり、3歳の誕生日を迎えたその日から、契約は強制終了されてノー保険になってしまうわけです。

病気になる可能性が高くなるのは、それ以降ですよね。「若くて元気なうちは面倒をみてもいいけど、年を取ったら知らないよ!」と言われている感じがしました。

 

もるんは現在1歳ちょっと。今のところ元気だし、保険に加入してもあと1年半ぐらいしかないので加入はやめました。

f:id:happymayalife:20220624202943j:image

もしものときは、腹をくくるしかありませんね・・・

 

とはいえ、本当は保険に加入できるだけでもありがたいと思わないといけないのかもしれませんね。

しかし、表向きには「新規加入可能年齢が高くてもOK!!」と大きく謳っているだけに裏切られた感じがしました。「加入できる年齢=更新できる年齢」なのです。つまり、まだ元気なのに決められた年齢の誕生日を迎えると契約終了となるのです。

もちろん、パンフレットの中には詳しく書いてありますが、資料請求しなければわからないので、気を付けないといけません。

 

このSBIでは、爬虫類を含めていろんな小動物が加入できるようです。たとえ、短期間でも加入したい方は検討されてもいいかもしれません。

SBIプリズム少短|WEBお申込みのご案内

 

ご訪問ありがとうございました。