mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにビタミン剤をあげるには、どうすればいい?

f:id:happymayalife:20220222115014j:plain

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

 

みなさんは、おうちの鳥さんにビタミン剤をあげていますか。

ペレット食の鳥さんには必要ないかもしれませんが、シード食の鳥さんにはビタミン剤をあげる必要があるといわれています。

ビタミン剤って粉のものが多いですよね。あげるの、難しくないですか?

それに、ビタミン剤はあげすぎても問題ないと聞きますが、本当なのでしょうか。

ビタミン剤は多すぎてもダメ!

ビタミン剤も与える量が多すぎると、病気を引き起こすようです。過剰分は排出されるのではなく、しっかり健康に影響してしまうようなのでご注意ください。

粉のビタミン剤は水に溶かすのが最適かも。

ほとんどの粉のビタミン剤の説明には、水に溶かして与えるとあります。しかし、実際は真黄色の水を鳥さんがなかなか飲まないんですよね。

そりゃそうですよね。怪しいですもんね。

 

そこで、餌に混ぜたりしてみるのですが、適量というのがわからないのです。

与える量が少ないと食べていないかもしれないし、多いと食べ過ぎているかもしれません。

その点、水に溶かす場合は、水の量に対して溶かすビタミン剤の量が明記されています。いろいろ試してみた結果、やはり水に溶かすのが一番いいのかもしれません。

もちろん、ちゃんと飲んでいれば、の話ですが。

ビタミン水を飲まない場合はどうする?

夜は水をあげずに、のどをカラカラの状態にさせておいて、朝一にビタミン水をあげるという方もいましたが、まっぴよは脱水症状が怖くてチャレンジできません・・・

ここは、入っているかどうかわからない量からスタートするのがいいかもしれません。少量でも継続させることが大事なようです。

どんなビタミン剤がいい?

口コミで高評価のビタミン剤を探してみました。

ネクトンS

獣医師の先生もよくおススメされているのは、ネクトンSでしょう。ヨードも入っているので、一本で、ビタミンとヨードが両方とれる優れものです。

ただ、保存方法が難しいのが難点です。それと、鳥さんの数が少ないと、期限内に使いきることが難しいかもしれません。

TOLNEN(トルネン)

まっぴよも使っていますが、小分けになっているTOLNEN(トルネン)も評価が高いです。

溶かして冷蔵庫で保存できるのですが、メーカーに問い合わせたところ1〜2週間ぐらいもつようです。一度にビタミン水を作れるので、便利ですよね!

これを使えば悩み解決?!

ビーブラスト (B-blast) 究極のバードサプリ マルチビタミン

こちらは液体のビタミン剤です。飲み水に数滴垂らすだけでOKで、溶かす必要はありません。色やにおいがあまりないので、鳥さんにも飲みやすそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

粉のビタミン剤は、水に溶かしてあげるのが一番いい方法でしょう。

しかし、液体のビタミン剤も売られているので、試してみてもいいかもしれません。

 

ちゃんとビタミン水を飲んでいるかをチェックしたい方へ。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。