mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

モルモットがなつかない・・・どうすればいい?

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のモルモットのお悩みは、

 

お迎えして何週間か経つのに、全くなつかない!

どうすればいい?

こたえは、

気長にお世話を続けること・・・?

でしょうか。

 

我が家のもるんも飼い主M(まっぴよではありません。)に全くなつかなかったのです。

そのため、飼い主Mももるんを可愛いとは思えず、あまりお世話をしなくなりました。

これではますますなつきませんし、お世話をしないこと自体がダメです。

 

モルモットは、嗅覚や聴覚が優れている動物です。

毎日ごはんやお水を換えてあげるだけでなく、話しかけてあげるのが大事だと思います。

このとき、なるべく抱っこはしない方がいいでしょう。

嫌われます。

抱っこというより捕まえられるという感覚が強いのか、すごい勢いで逃げます。

しかも、警告音のような甲高い声で鳴きます。

ひどいと、その人が前に来ただけで逃げるようになります。

ケージから通院時のキャリーへ移動させただけで、かなり警戒するようになってしまいました。

そして、それからしばらく経つと・・・飼い主Mにはしっかりなつきました。

お迎えして1年も経つと、飼い主Mが部屋へ入ってくると呼ぶようになり、飼い主Mのひざには自分から乗るようになりました。

f:id:happymayalife:20230626152802j:image
初めてモルモットをお迎えするときは、お互いが緊張してなかなかうまくいかないことも多いと思います。

飼い主さんが初めての場合はなおさらです。

焦って早くなついてもらおうと、あれこれするとかえって逆効果になってしまうように思います。

 

みなさんのモルモットさんが、なつくまでにはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。のんびり気長に待ってあげてくださいね。

慣れたら、抱っこもできるようになりるかもしれません。(まっぴよは無理です。)

f:id:happymayalife:20230626152759j:image

ご訪問ありがとうございました。