こんにちは。まっぴよです。
愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか。
鳥さんの温度管理は重要ですが、こんな場合はありませんか。
ふくらんでいるわけでもなく、部屋の温度が低いわけでもない。
でも、ガタガタ震えている。
寒いのかどうかわからない・・・
そこで、今回は、鳥さんの震えについて調べてみました。
理由はいろいろ・・・
退屈しのぎ?
小学生の子供が先生の話を聞いているときに、もぞもぞって動いたりすることありますよね。
鳥さんも同じで、退屈だから暇つぶしに揺れていることがあるようです。
貧乏ゆすりのようなもの?
私たち人間と同じく、鳥さんも貧乏ゆすりのようにガタガタしたりすることがあるようです。
癖になると、ついしてしまうようです。
本当に寒い!!
部屋の中が暖かい場合は気付きにくいものです。
実は、本当に寒がっている場合があるので、注意が必要です。
寒い場合はヒーターが必要になってきます。
寒いかどうか見分けるには?
足を触るのが一番です。
冷たいときは、本当にびっくりするぐらいヒヤッとするので、わかりやすいと思います。
ただ・・・手のりさんなら、なんですけどね。
まとめ
鳥さんの体調異変はより早く気付くことが肝心なので、寒がっているかどうかはすごく気になるところです。
しかし、正直、わかりにくいことも多いですし、気になったら些細なことでも気にしてしまいます。
まっぴよも、病院へかけつけたけど、何にもなかったということはたくさんあります。
もちろん、気になることがあれば受診すべきではありますが、受診するかどうか悩んだときは参考にしてみてください。
ご訪問ありがとうございました。