mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

お手軽フォージングトイのご紹介。おもちゃが苦手な鳥さんにもどうぞ!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがおすごしですか。

f:id:happymayalife:20211201163246j:plain

野生の鳥さんは1日の大半をごはん探しに費やします。しかし、私たちの家族である鳥さんは、ごはんを探す必要がないので、長くて暇すぎる1日を過ごしています。

 

私たち人間も暇すぎるとロクなことがないですよね。余計なこと考えたり・・・

鳥さんも同じで、暇すぎると「羽、むしってみようかな?」なんてことを思ってしまったりするようです。

 

そんな鳥さんの時間つぶしに考えられたのが、フォージングトイです。ごはんを見つける楽しみもあり、退屈を少しでも紛らわせることができるおもちゃです。

 

そこで、今回のテーマは、鳥さんとフォージングトイです。

おもちゃで遊ばなくても、フォージングトイは必要?

必要だと思います。

ぴよ(セキセイインコ♀)は、おもちゃで遊ばないので、フォージングトイは必要ないと考えていました。

しかし、発情抑制には、夢中になれる何かが必要だと知って、フォージングトイを使ってみようと思いました。

おもちゃで遊ばなくても、好きなオヤツやごはんのためにはがんばるようです・・・

フォージングトイといっても、難易度があります。教えないといけないような難しいものは、お互いが大変・・・それ以前に、飛んで逃げてしまいます。

そんなぴよのような、鳥さんにも楽しめるフォージングトイがこちらです。

市販のもの

--ひっぱりボックス--

無色のプラスティック製のものであれば、中に入れてあるオヤツが見えるので、取り出そうと頑張るようです。

--ペーパーボックス--

こちらは、かじるのが大好きな鳥さんにもってこいのフォージングトイです。

紙でできているのガリガリかじって、中にいれてあるオヤツを食べます。

作ってみる

 

f:id:happymayalife:20211216074147j:image

作る。というほどのものでないですが、オヤツの上に大量の野菜をのせています。

野菜をよけてオヤツを食べるだけですが、オヤツだけあげるよりは食べ終わるのに時間がかかるようです。

それに、野菜もかじるので一石二鳥かな・・・と考えています。

 

f:id:happymayalife:20210726145603j:plain

この写真のものは、紙皿の上にダンボールを小さく切ったものやペットボトルのフタを並べてオヤツを隠してあるだけです。

おもちゃが苦手だという鳥さんには、これで充分です!

 

ぴよも、はじめは近寄らなかったのですが、気が付くと、お皿や段ボールをかじってオヤツを探すようになりました。

ですから、すぐに興味を持たなくても、焦らずに待ってあげるといいかもしれません。

ただ、女の子の場合は、紙類をかじってばかりいると巣作りを連想することがあります。そうなっては逆効果になってしまうので、これで遊ぶのはたまに、という程度でいいかと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。

フォージング=難しいおもちゃ」と考える方も多いと思います。まっぴよもそう思っていました。

鳥さんがおもちゃを気に入ってくれればいいのですが、場合によってはストレスになってしまうかもしれません。鳥さん目線で楽しめるおもちゃを探してあげられればいいですね。

 

ご訪問ありがとうございました。