mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

近所で塗装工事?!鳥さんの安全のために、空気清浄機は活性炭入りのものを!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211104040307j:image

---今回はよくある心配事を取り上げてみます---

それは、近所で塗装工事が行われる場合の鳥さんへの影響です。

近所で塗装工事が行われたら、どうすればいいの?

ある日突然、ポストに紛れ込んでくる近所の塗装工事のチラシ。

ギョッとしても、どうしようもありません。あれやこれやと文句も言えませんしね・・・

どんな塗料でも揮発性であることには違いはありませんし、用心することに越したことはありません。

 

しばらくの間、ホテルなどに預けるのもひとつの方法ではありますが、お金もかかるし、できればそんな寂しい思いをしたくないですよね。

 

対策をこれぐらいしかありません・・・

窓をしっかり閉める。必要であれば、目張りもする。

活性炭フィルターを使っている空気清浄機を使用する。

どんな空気清浄機がいいの?

空気清浄機といっても、たくさんの種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

鳥さんのためには、有害物質を吸収する能力が最重要です。あとは、使いやすさですよね。

となると、この2点でしょうか。

  • 脱臭機能(活性炭フィルター)を使っている!
  • お手入れがラク

f:id:happymayalife:20211104040357j:plain

活性炭フィルターとは?

活性炭フィルターは、ニオイの元になる細かい物質の吸着する力が強く、脱臭力にすぐれています。

そのため、塗料に含まれている揮発性有機化合物(VOC)もすばやく吸収してくれるのです!

単に、ほこりやPM2.5を吸い取るだけではだめですから・・・

部屋の大きさと畳数に注意!

まず、勘違いしやすいのは、適用畳数です。

6畳の部屋だったら、8畳分もあれば問題ないと思いがちですが、部屋全体を清浄するためには時間がかかってしまいます。

鳥さんの安全にも、有害物質を取り除く速さが勝負なので、部屋の大きさの2~3倍の適用畳数があるものが必要になります。

つまり、6畳の部屋の場合は、12~18畳用のものです。

おすすめの空気清浄機は?

いろいろ調べてみましたが、活性炭フィルターが使われているとはっきりと明記されているものはかなり高いです。安くても6、7万円するし、本当に満足がいく結果が得られるとはかぎりません。

それに、すでに空気清浄機をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。近隣の工事のために高額な空気清浄機を購入するというのも少し考えてしまいます。

工事は期間限定で行われるものですよね。その期間だけレンタルするのはいかがでしょうか。お店によってはおためしもできますし、工事が終われば返却すればいいだけなので気負うこともないと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。

ご近所だけでなく、自分の家が工事をする場合もあります。

そんなときに少しでも心配事を減らすことができればいいですね。

 

ご訪問ありがとうございました。