happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

近所で塗装工事?!鳥さんの安全のために、空気清浄機は活性炭入りのものを!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211104040307j:image

---今回はよくある心配事を取り上げてみます---

 

近所で塗装工事が行われたら、どうすればいいの?

ある日突然、ポストに紛れ込んでくる近所の塗装工事のチラシ。

ギョッとしても、どうしようもありません。あれやこれやと文句も言えませんしね・・・

どんな塗料でも揮発性であることには違いはありませんし、用心することに越したことはありません。

 

しばらくの間、ホテルなどに預けるのもひとつの方法ではありますが、お金もかかるし、できればそんな寂しい思いをしたくないですよね。

 

対策をこれぐらいしかありません・・・

窓をしっかり閉める。必要であれば、目張りもする。

活性炭フィルターを使っている空気清浄機を使用する。

空気清浄機を選ぼう!

空気清浄機といっても、たくさんの種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

鳥さんのためには、有害物質を吸収する能力が最重要です。あとは、使いやすさですよね。

となると、この2点でしょうか。

◆ 選ぶポイント ◆ 脱臭機能(活性炭フィルター)を使っている!
お手入れがラク

f:id:happymayalife:20211104040357j:plain

 

活性炭フィルターとは?

活性炭フィルターは、ニオイの元になる細かい物質の吸着する力が強く、脱臭力にすぐれています。

そのため、塗料に含まれている揮発性有機化合物(VOC)もすばやく吸収してくれるのです!

単に、ほこりやPM2.5を吸い取るだけではだめですから・・・

部屋の大きさと畳数に注意!

まず、勘違いしやすいのは、適用畳数です。

6畳の部屋だったら、8畳分もあれば問題ないと思いがちですが、部屋全体を清浄するためには時間がかかってしまいます。

鳥さんの安全にも、有害物質を取り除く速さが勝負なので、部屋の大きさの2~3倍の適用畳数があるものが必要になります。

つまり、6畳の部屋の場合は、12~18畳用のものです。

おすすめの空気清浄機は?

なんといっても、他の製品と比べて脱臭能力がずば抜けて優れています。

もちろん、活性炭フィルターが使われています。

この空気清浄機であれば、塗料の有害物質もすばやく吸収してくれるでしょう。

12畳ぐらいまでのお部屋であれば、効果を発揮してくれると思われます。

 

お手入れは?

いくら性能がよいものでも、お手入れが面倒であればおすすめできません。

しかし、こちらの空気清浄機、お手入れもラクなのです。

フィルター交換は2年に1回、掃除は月1回と他の製品とあまり変わりませんが、月1の掃除がセンサー内にたまったホコリを掃除機で吸うだけなのです。

掃除する部分も簡単に取り外しでき、パーツを分解したりするといった面倒な動作もありません。

さいごに

どんなにいい空気清浄機を用意したところで、不安がぬぐえない近所の塗装工事。実際に始まってみないことには、わかりません。

言い方は悪いですが、災害に備えるつもりで、有害物質もバッチリ吸い取ってくれる空気清浄機を一台準備されてはいかがでしょうか。