mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

手荒れのハンドクリームは鳥さんがいない間に!鳥さんの安全のために気を付けよう!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか。

 

さて、今回のテーマは、鳥さんと手です。

 

みなさんは手のケアをどのようにされていますか。

寒くて乾燥したり、アルコール消毒などでガサガサになったりしていませんか。

 

しかし、ハンドクリームを塗ってしまった手で、うっかり鳥さんを触ったりすると危険です。

鳥さんがハンドクリームを舐めてしまい、中毒を起こすことがあります。鳥さんに限らず、わんちゃんやねこちゃんでも同じです。

 

もちろん、鳥さんのお世話をするときに、しっかりと石鹸で洗えば問題ないのですが、急いでいたりすると、ついつい忘れてしまいますよね。

それでは遅すぎます。どうしたらいいものでしょうか・・・

f:id:happymayalife:20211104040307j:plain

いろいろ調べてみると、鳥さんを含む動物関係のお仕事をしている方は、寝る前だけにハンドクリームを塗り、朝、しっかりと石鹸で手を洗うことを徹底されています。

 

プロの方でも、うっかりを予防するために、日中にハンドクリームを塗ることはないそうです。

それで、まっぴよも見習って、ハンドクリームは、長時間の外出中か寝る前に塗ることにしています。

外出から帰ると必ず石鹸で手を洗いますし、朝起きても石鹸で手を洗うようにしています。

 

そうなると、ハンドクリームの効き目が非常に重要になります。

寝ている間に効果を発揮してもらわないと、翌日も痛いですからね・・・

 

そこで、今回は、THE BODY SHOPハードワーキングハンドクリームを試してみました。

中身はどんな感じ?

薬草のにおいでしょうか・・・スッとするようなにおいです。

少し緑がかった色です。

f:id:happymayalife:20211025175543j:image

使ってみました!

塗ってみると、肌にスッと馴染みました。

<ベリードライ用>というだけあって、よく効きます。

付けると、指先が赤みがかって、ジンジンするので効きめを感じます。

しかし、朝起きたときには、チリチリする痛みもなくなっています。

洗い流すハンドソープにも注目を!

すでにデリケートになっている肌からクリームを洗い流すわけですから、できるだけ刺激を与えないようにしたいものです。

洗浄力がそこそこで、素肌に優しいものがおすすめです。

まっぴよ家では、こちらの商品を使っています。

せっけん泡のハンドソープ

頻繁に手洗いされる方にもおすすめです。

ハンドクリーム以外にも注意!

今回は、ハンドクリームを取り上げましたが、ハンドクリーム以外にも鳥さんにとって危険なものはたくさんあります。

みなさんは、こんなことありませんか?

チョコレートを食べたあとの手でうっかり。

料理などでアボカドを触ったあと、うっかり。

そういえば、虫刺されの薬を塗っていた・・・

肩こりの薬を塗っていたのを忘れていた・・・

髪の毛にムースを塗っていた・・・

チョコレートやアボカドは、鳥さんには禁忌の食べ物です。場合によっては、うっかりでは済まされません!

整髪料や薬などを塗っていたのを忘れていた。ということも、よくあることです。鳥さんが、なめてしまうかもしれません。

悲劇を起こさないためにも、鳥さんに触る前には、必ず、せっけんでの手洗いを徹底しましょう。

また、身体に何かしらの液体などを塗っている場合は、その場所に鳥さんが行かないように気をつけましょう。

 

こちらの記事も、どうぞご覧ください。危険なものは、他にもあります!

happymayalife.hatenablog.com

こちらに、現役トリマーさんが作ったペットにも安全そうなハンドクリームを使った感想などをまとめています。よければ、ご覧ください。

happymayalife.hatenablog.com

 

 

ご訪問ありがとうございました。