mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

好きなことをやって少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

鳥柄エプロンを作ってみよう!!

こんにちは、まっぴよです。

みなさんは鳥さんグッズに興味がありますか?

f:id:happymayalife:20210917133535j:image

まっぴよもつい見てしまうのですが、100均のお店や雑貨屋さん以外にも立ち寄るのが生地屋さんです。

どちらかというとあまり手芸が得意ではないのですが、鳥さんの可愛い生地を見ると買ってしまったりします。

f:id:happymayalife:20210908190119j:image

とはいえ、そのまましまっておくだけ。ということも少なくありません。

でも、それだけではもったいないですよね。

ミシンでまっすぐに縫うことぐらいなら、頑張れそうです。

それに、家で使うものであれば、ちょっとぐらい下手くそでも問題ありません。

 

そこで、今回、作ってみたのはこちら!!

f:id:happymayalife:20210917133522j:image

カフェエプロンっていうのでしょうか。

腰に巻いて使います。

 

洗いものをするときに、お腹のあたりが濡れるのがずっと気になっていました。

でも、いかにもエプロンというのは好きではなかったので、つけていませんでした。

 

いろいろ調べてみると、簡単に作れそうなので、作ってみることにしました。

よければ、みなさんも作ってみてください。

ポケットを付けたり、お好みでいろいろアレンジできます。

毎日の家事が、ちょっと楽しくなりますよ!

 

用意するもの

☆生地

横:お好みの長さ(胴囲ぐらい)+左右の縫い代

縦:お好みの長さ(ひざ丈上ぐらい)+ひもを通す部分+裾の縫い代

 

☆ひも

お好みの長さ(後ろで結んでも、前に回して結んでもOKです。)

 

こんな感じでしょうか。黒い点線部分が縫い目になります。

 

f:id:happymayalife:20210915143134j:image

実際に縫ってみました。

f:id:happymayalife:20210908184359j:image

長方形の生地を縫うだけで簡単ですが、出来上がったらサイズが合わなかった、となると生地がもったいないですよね。

「これぐらいでいいや・・・」と思って、適当に作るとありがちなことです。

そんなことにならないように、チラシなどで実際の寸法のものを作ってから、布を切ることをオススメします。

このとき、縫い代の長さを余分に入れることを忘れないように注意ください!

 

ハンドメイドがお好きな方はこちらもどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com