こんにちは、まっぴよです。
愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか?
まっぴよがよく思うこと。
野菜を食べない鳥さんにも、野菜は必要なのか?
せっかく野菜を入れても、全く興味を示さない日もあります。
この野菜、わざわざ買ってきたものであれば、もったいないとも思います。
そんなことありませんか?
野菜は絶対必要なのか?
絶対か?と言われれば、難しいところですが、シードの場合は必要でしょう。
野菜を食べるかどうかは、鳥さんが決めることであり、お世話係としては用意しておいた方がいいと思われます。
というのも、発情期だったりすると、全然見向きもしなかった野菜をすごく食べる(かじる)場合があるのです。
鳥さんの身体が野菜を必要としているのでしょうね。信じられないぐらい、いつもの何倍も食べるのです。
もし、野菜を用意してなかったら、食べられませんよね。
そうなると、やっぱり心配なのは野菜の種類です。
小松菜を始めとするアブラナ科は、甲状腺の病気を引き起こす可能性があるため、食べすぎないようにしたいものです。
春菊や大葉など、別の種類の野菜も混ぜてあげるのがいいでしょう。
※ 写真はイメージです。
野菜をあげる場合の注意点!
野菜は農薬が残らないように、流水などでしっかりと洗ってください。
もし、野菜を食べた後、いつもと様子が違った場合は注意する必要があります。
ご存知の方も多いでしょうが、絶対与えてはいけない野菜もあります。
あげる場合は、食べられるものかどうかも、しっかり調べてからあげましょう。
まとめ
野菜にかかわらず、毎日あげても食べなければ、本当に必要あるのかな?って思ってしまうことがあるかもしれません。
しかし、飼い主さんの判断で、愛鳥さんが栄養不足になったら大変です。
愛鳥さんが食べるかどうかはわからなくても、いつでも食べれるように、必要だと思うものは毎日準備してあげたいものです。
ご訪問ありがとうございました。