happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

セキセイインコに野菜は絶対、必要なの?食べなくてもあげる?

こんにちは。まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

f:id:happymayalife:20210804212634j:image

まっぴよがよく思うこと。

野菜を食べないインコちゃんにも、野菜は必要なのか?

せっかく野菜を入れても、全く興味を示さない日もあります。

この野菜、わざわざ買ってきたものであれば、もったいないとも思います。

そんなことありませんか?

 

野菜は絶対必要なのか?

 

絶対か?と言われれば、難しいところですが、シードの場合は必要でしょう。

野菜を食べるかどうかは、インコちゃんが決めることであり、お世話係としては用意しておいた方がいいと思われます。

 

というのも、発情期だったりすると、全然見向きもしなかった野菜をすごく食べる(かじる)場合があるのです。

インコちゃんの身体が野菜を必要としているのでしょうね。信じられないぐらい、いつもの何倍も食べるのです。

もし、野菜を用意してなかったら…食べれませんよね。

 

そうなると、やっぱり心配なのは野菜の種類です。

小松菜を始めとするアブラナ科は、甲状腺の病気を引き起こす可能性があるため、食べすぎないようにしたいものです。

春菊や大葉など、別の種類の野菜も混ぜてあげるのがいいでしょう。

野菜をあげる場合の注意点!

野菜は農薬が残らないように、流水などでしっかりと洗ってください。

もし、野菜を食べた後、いつもと様子が違った場合は注意する必要があります。

ご存知の方も多いでしょうが、絶対与えてはいけない野菜もあります。

あげる場合は、食べられるものかどうかも、しっかり調べてからあげましょう。

まとめ

 野菜にかかわらず、毎日あげても食べれなければ、本当に必要あるのかな?って思ってしまうことがあるかもしれません。

しかし、お世話係の判断で、愛鳥が栄養不足になったら大変です。

愛鳥が食べるかどうかはわからなくても、いつでも食べれるように、必要だと思うものは毎日準備してあげたいものです。

 

こちらの記事もどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com

 

happymayalife.hatenablog.com