mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

注意しよう!セキセイインコのキビつまり。知らないと、体調を崩すかも・・・

こんにちは。まっぴよです。

 

みなさんのインコちゃんは、シード派ですか?ペレット派ですか?

今回は、シード派のインコちゃんのごはんをみていきます。

 

シードのごはんといっても、たくさんの種類があります。

その中で、ポイントになるのがキビです。

 

まっぴよ家のぴよのごはんは、お迎え前からしばらくは「キビなし」のシードでした。

 

f:id:happymayalife:20210802103502j:image

いざ、他のシードも試そうと思ったところ、キビが入っているものが多いのです。

今まで、食べていなかったキビ入りを食べて体調を崩したらどうしようと思い、調べてみました。

同じように不安に思っている方の参考になれば、と願っております。

キビつまりの症状は?

 胃腸の調子が悪いと起こりやすいので、こんな症状があります。

  • うんちが出ない、もしくは量が少ない。
  • うんちの状態がいつもとちがう。
  • 体調を崩していて、うずくまっていたり、元気がなかったりする。

いずれも、キビがちゃんと消化できないのが原因です。

◆参考までに◆
ぴよは、粘り気のあるうんちになり、回数がかなり減ったように感じました。朝起きたときに、いつもよりうんちの量も少なかったです。
他にも似たような症状の方がいたので、キビつまりの症状だといえそうです。

 

対処方法は?

すぐに病院へ行けない場合は、とにかく保温しましょう!

ケージ内の温度は30℃~32℃にあげてください。

キビつまりは、体調不良からおこるものです。

ですから、温度を上げることで、不調だった胃腸の働きもよくなり、つまっていたうんちが出ることがあります。

happymayalife.hatenablog.com

赤キビと白キビのちがいは?

味が違うようです。

インコちゃんには赤い方が人気なようです。

ミックスシードからとりのぞくことはできるか?

できますが、難しいかもしれません。

f:id:happymayalife:20210804121609j:image

白アワと白キビの違いはわかりますが、赤アワと赤キビは区別がつきにくいです。

穀物に詳しい方なら、可能かもしれませんが、素人には難しいです。

それに、ミックスシード少量でもかなりの量のキビが含まれているため、手間がかかります。

キビはやめておくほうがいい?

胃腸があまり丈夫でないインコちゃんには与えない方がいいでしょう。

与えても問題ないかもしれませんが、念のためです。

ぴよも、やめることにしました。

キビが好きなインコもいる?!

インコちゃんも、それぞれ。

キビが大好きなインコちゃんもいます。

元気なインコちゃんであれば、オヤツ程度にちょっとあげて、様子を見るのもいいでしょう。

まとめ

キビつまりは、ごはんを変えたときに起こりやすいようです。

特に、胃腸が弱いインコちゃんにとってもは致命的になることもあるので、含まれているシードをしっかり確認してから、あげるのがいいかもしれません。 

 

こちらが、キビなしのミックスシードです。

 

よければ、こちらの記事もどうぞ。

オーチャードグラスについて書いています。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。