mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

セキセイインコがペレットを食べない?シードじゃダメ?

こんにちは!まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:happymayalife:20211201163008j:plain

みなさんのおうちの鳥さんは、シード派ですか?ペレット派ですか?

まっぴよ家のぴよは、シードを食べています。

しかし、ペレットの方がいいという意見をよく聞きます。

とはいえ、急にペレットにしても、まったく食べません。

そもそも、シードじゃダメなのでしょうか。

 

調べてみました。

参考にしてもらえれば、うれしいです。

シードはダメなのか?

ダメではありません

シードだけでは、鳥さんの栄養をすべて補うことができず、栄養不足になってしまうことが問題なのです。

鳥さんに必要なミネラル、カルシウム、タンパク質などを副食として、別に用意しないといけません。

ご存じの方も多いでしょうが、ボレー粉やお野菜が必要になってきます。

また、市販のシードにはたくさんの種類のシードが混ぜられていますが、鳥さんがその中でも自分が好きなシードだけ選んで食べるので、偏食になる可能性があります。

ペレットが推奨される理由は?

ペレットは1種類だけで、鳥さんに必要な栄養がすべて取れるところです。

そのため、鳥さんの体重の管理などもしやすいのです。

それに、シードより消化しやすいというメリットもあります。

ペレットにもデメリットがある!

海外の製造メーカーに多いようですが、生産が終了したりして、いつも食べているペレットが手に入らなくなる場合があります。

ペレットはメーカーによって味も見た目も違うため、簡単に他社のペレットに変えられないことです。

新しいペレットに慣れてくれるまでに、だいぶ時間がかかるため大問題です。

また、カラフルなペレットを食べさせていると、うんちの色がペレットの色に左右されます。

そのため、病気に気が付きにくいということもあります。

結局、ペレットとシードはどっちがいい? 

どちらでもいいというのが答えでしょう。

専門家のあいだでも、意見が分かれるそうです。

鳥さんにとって、殻をむきながらシードを食べるのは楽しみのひとつでもあり、ストレスも解消できるようです。

ですから、シードとペレットの混合食にしている飼い主さんも多いようです。

ペレットがひきおこす病気がある?

そのう機能不全を引き起こすことがあります。

セキセイインコオカメインコに多いようです。

消化するスピードが食べるスピードに追いつかず、食べたものがどんどんそのうに溜まっていくのが原因です。

その結果として、胃腸は空っぽなのに、そのうがパンパンになっているのです。

食べているペレットが原因なので、ペレットの種類を変えるか、シードにすると治る可能性がありますが、発症するとやっかいな病気です。

療法食にもシードがある!

f:id:happymayalife:20210604195642j:image

治療にはペレットが主流のように思えますが、実はシードもあるのです!

このシードは、鳥さんに必要な栄養が全部含まれています。

専門店では、糖尿病や肝機能が低下した鳥さん用のシードなど、鳥さんの体調に合わせたシードが売っているようです。

ですから、どうしてもペレットを!という必要もなさそうです。

それでも、ペレットを食べさせたい場合には?

面倒でも毎日、ペレットを少しずつ与え続けることが大事です。

食べないからといって、すぐにやめてしまっては、いつまでたっても食べません。

かなりの根気が必要ですが、一度食べると、食べてくれるようになります。

まずは、いつも食べているシードに、すりつぶしたペレットを少し混ぜるところからスタートです。

シードに混ぜたペレットを食べてくれれば、だんだんペレットの量を増やしていけばいいのですが、まったくペレットを食べないこともあります。

「食べるものがなければ食べるだろう。」と考えて、ペレットだけを与える方もいますが、非常に危険です。

シードがないことを諦めて、ペレットを食べてくれればラッキーですが、頑なにペレットを拒否して、まったく何も食べない鳥さんもいるのです。

飼い主がそのことに気が付かなければ、鳥さんが何日も何も食べていないという状況になるのです。

鳥さんが体調を崩して、はじめて気が付くということもあるようです。

そんなことになっては、元も子もありません。

焦りは禁物です。

おやつ感覚で手渡しから始めるのも1つの方法です。

 

そうこうして・・・ある程度食べるようになったら、シードとペレットをわけるのがいいようです。

f:id:happymayalife:20210604112821j:plain

さいごに

いかがだったでしょうか。

鳥さんのごはんを、シードからペレットに変えないといけない!!と思っていた方は少し気楽になったのではないでしょうか。

 

鳥さんも人間と同じで、 食べることが楽しみです。

その楽しみを奪ってしまわないように、上手に栄養管理をしてあげたいですね。

 

よければ、こちらの記事もどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com