mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコがペレットを食べない理由が他にもあった?!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活いかがお過ごしですか?

 

ごはんをシードからペレットに変えたいのに、なかなかうまくいかない・・・

これは、よくある悩みのひとつだと思います。

もちろん、まっぴよもぴよがあまりペレットを食べてくれないので悩んでいます。

f:id:happymayalife:20210604112821j:plain

いろいろ調べているうちに、「!!」という理由にたどり着きました。

それはこちら。

ペレットを食べないのは、食べるのが下手くそだから。

味がキライだから。シードの方が好きだから。とよく言われていますが、それ以前の理由があるようです。

 

わたしたちでも、器用・不器用がありますよね。

魚を食べるのが上手だったり、そうでなかったり。

同じようなことが鳥さんにもあるようです。

 

当たり前のことながら、鳥さんに歯はありません。

ですから、くちばしでつぶすか、丸のみするしか選択がないのです。

もし、ペレットを上手につぶすことができなければ・・そのまま飲み込むしかないですよね。

 

確かに、わたしたちでも、かまずに飲み込んでばかりの食事はしたくありません。

同じく鳥さんも嫌なのではないでしょうか。

 

それが理由であれば、よっぽどでない限りペレットを食べるようには思えません。

事実、まっぴよ家のぴよもペレットを食べるよりは、水を飲んで空腹を紛らわせているようです。

 

そんな、鳥さんにはペレットを砕いてあげるしかありません。

大きさは鳥さんサイズに合わせていますが、くちばしでつぶすには硬いように思います。

まっぴよもすり鉢でつぶしていましたが、疲れるので、コーヒーミルを使うことにしました。

こちらのコーヒーミルは、コンパクトでとても使いやすいです。(分解すると小さな缶コーヒー2本分ぐらいです。回すところもとれます。)

ご紹介させていただきますね。

 

ネジを回すだけで、簡単に粒の大きさを変えることができます。

f:id:happymayalife:20210929153513j:image

粉末状のペレットをシードにふりかけるところから始めて、少しずつペレットの粒を大きくしてあげるのがいいかもしれません。

ぴよも粒が大きい(といっても小さいのですが)ときは、よくつまんで下に捨てていました。

すりつぶすようになってからは、一応食べているようにみえます。

(ひとまず、口にはいれば良し。そんな感じです。)

 

「ペレット食べない!」とお困りの方はぜひ、お試しください!