mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

好きなことをやって少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

マニキュアはセキセイインコ(鳥)には危険?!他にも危ないものがいっぱい!!

こんにちは!まっぴよです。 

みなさんはマニキュアしてますか?

 

セキセイインコにかかわらず、鳥さんを手に乗せると、爪をかじったりしますよね? 

ところが、インスタにはマニキュアをしている手に乗った鳥さんがいっぱい!!

 

実際のところ、マニキュアはセキセイインコに影響があるのだろうか??と思って調べてみました。(ここでは、セキセイインコだけでなく、すべての鳥さんを対象にしております。)

鳥さんに、マニキュアは危険なのか?

とても危険です!!

マニキュアは揮発性物質であり、揮発性物質すべてが、鳥さんにとって危険です。

突然死をひきおこす怖い物質なのです。

f:id:happymayalife:20210522023937j:plain

しかも、マニキュアにはシンナーに近い成分である有機溶剤が使われています。

ご存知のとおり、シンナーは人体にも大きな被害を及ぼします。

もちろん、鳥さんにも深刻な影響を及ぼします。

 

飼い主さんの爪をかむ鳥さんが、マニキュアが付いた爪をかんだら?

もう、おわかりですよね?

 

ですから、マニキュアは、換気した部屋で鳥さんから離れて塗るようにしてください。

また、マニキュアを塗った場合は、インコちゃんには触らないようにしてください。

それが、あなたと鳥さんのためでもあります。

除光液も危険である!!

爪に塗ったマニキュアを落とすための除光液ですが、こちらにも有害な成分が含まれています。

鳥さんが近くにいるときは、ご注意ください。

 

そして、除光液を使ったあとは、鳥さんを触る前に、しっかりと手を洗ってください。

アルコール系物質が危ない?!

アルコール入り除菌シートに注意!!

アルコールときいて思い浮かぶのは、お酒、除菌スプレーなどでしょうか。

しかし、意外に盲点となるのが、アルコール入り除菌シートのようです。

鳥さんのケージやとまり木を、アルコール入り除菌シートで掃除されている方もいるでしょう。

 

もし、鳥さんが拭いた部分をなめてしまったら??

鳥さんは、肝臓に大きな影響を及ぼし、徐々に体調を崩していきます。

そんなことになったら、悔やんでも悔やみきれません。

 

鳥さんのグッズだけでなく、放鳥中に鳥さんが触れる可能性があるものにも気を配りましょう。

放鳥する部屋には、アルコール入り除菌シートを置かないようにするのが無難です。

うっかり使ってしまったということを防ぐことができます。

 

まっぴよ家では、「なめても安心」のペット用のウェットティッシュを常備しています。

若干割高ではありますが、安全のためです。

酒類は放置しないで!!

ビールなどの酒類絶対にダメです。

鳥さんが飲むことはもちろんのことですが、近くにあるのもNGです。


私たちにはあまり感じられないのですが、アルコールを含む酒類も揮発性物質物質だからです。

鳥さんに多大な影響を与えてしまいます。

放鳥時には、置いてある飲み物に十分注意してください。

f:id:happymayalife:20210524163133j:plain

身近にある揮発性物質とは?

わかりやすいものでいうと、ヘアスプレー、殺虫剤、マジックなどがそうです。

他には、化粧品にアルコール系のエタノールが含まれているものが多いです。

 

今まで、気にしたことがなかったのですが、まっぴよが使っている化粧水や美容液などの成分にもエタノールが含まれていました。

つまり、顔のお手入れをしたあとには、たくさんのエタノールがついているということです。

必ず、手を洗うなどの対策が必要だと考えられます。

環境にやさしいマニキュアがある?!

最近では、天然成分由来のマニキュアが発売されているようです。

一見すると、鳥さんにも影響がなさそうです。

 

が、動物実験をおこなっていないのが大半です

つまり、鳥さんへの影響は、わからないということです。

あまりオススメはできないかもしれません。

さいごに

いかがだったでしょうか?

普段、何気なく使っているものが、鳥さんたちにとって悪いものだったとは驚きですよね?

正しい知識をもって、鳥さんと安心して暮らせるといいですね。

 

こちらの記事もどうぞ。鳥さんとハンドクリームについて書いています。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。