mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

マニキュアはセキセイインコ(鳥)には危険?!他にも危ないものがいっぱい!!

こんにちは!まっぴよです。 

みなさんはマニキュアしてますか?

 

セキセイインコにかかわらず、鳥さんを手に乗せると、爪をかじったりしますよね? 

ところが、インスタにはマニキュアをしている手に乗った鳥さんがいっぱい!!

 

実際のところ、マニキュアはセキセイインコに影響があるのだろうか?と思って調べてみました。(ここでは、セキセイインコだけでなく、すべての鳥さんを対象にしております。)

鳥さんに、マニキュアは危険なのか?

とても危険です!!

マニキュアは揮発性物質であり、揮発性物質すべてが、鳥さんにとって危険です。

突然死をひきおこす怖い物質なのです。

f:id:happymayalife:20210522023937j:plain

しかも、マニキュアにはシンナーに近い成分である有機溶剤が使われています。

ご存知のとおり、シンナーは人体にも大きな被害を及ぼします。

もちろん、鳥さんにも深刻な影響を及ぼします。

もし、飼い主さんの爪をかむ鳥さんが、マニキュアが付いた爪をかんだら・・・?

 

ですから、マニキュアは、換気した部屋で鳥さんから離れて塗るようにしてください。

また、マニキュアを塗った場合は、インコちゃんには触らないようにしてください。

除光液も危険である!!

爪に塗ったマニキュアを落とすための除光液ですが、こちらにも有害な成分が含まれています。

鳥さんが近くにいるときは、ご注意ください。

そして、除光液を使ったあとは、鳥さんを触る前に、しっかりと手を洗ってください。

アルコール系物質が危ない?!

アルコール入り除菌シートに注意!!

アルコールときいて思い浮かぶのは、お酒、除菌スプレーなどでしょうか。

しかし、意外に盲点となるのが、アルコール入り除菌シートのようです。

鳥さんのケージやとまり木を、アルコール入り除菌シートで掃除されている方もいるでしょう。

 

もし、鳥さんが拭いた部分をなめてしまったら??

鳥さんは、肝臓に大きな影響を及ぼし、徐々に体調を崩していきます。

そんなことになったら、悔やんでも悔やみきれません。

 

鳥さんのグッズだけでなく、放鳥中に鳥さんが触れる可能性があるものにも気を配りましょう。

放鳥する部屋には、アルコール入り除菌シートを置かないようにするのが無難です。

うっかり使ってしまったということを防ぐことができます。

まっぴよ家では、「なめても安心」のペット用のウェットティッシュを常備しています。若干割高ではありますが、安全のためです。

 

水道水だけでお手軽に除菌液が作れるというものもあります。操作も簡単で安全性も高いのでおすすめです。(もちろん、鳥さんにとって100%安全かどうかはわかりませんが・・・)

水道水で作れる高機能除菌スプレーはこちらから。【e-3X】

酒類は放置しないで!!

ビールなどの酒類絶対にダメです。

鳥さんが飲むことはもちろんのことですが、近くにあるのもNGです。


私たちにはあまり感じられないのですが、アルコールを含む酒類も揮発性物質物質だからです。

鳥さんに多大な影響を与えてしまいます。

放鳥時には、置いてある飲み物に十分注意してください。

f:id:happymayalife:20210524163133j:plain

身近にある揮発性物質とは?

わかりやすいものでいうと、ヘアスプレー、殺虫剤、マジックなどがそうです。

他には、化粧品にアルコール系のエタノールが含まれているものが多いです。

 

今まで、気にしたことがなかったのですが、まっぴよが使っている化粧水や美容液などの成分にもエタノールが含まれていました。

つまり、顔のお手入れをしたあとには、たくさんのエタノールがついているということです。

必ず、手を洗うなどの対策が必要だと考えられます。

鳥さんにもやさしいマニキュアがある?!

最近では、天然成分由来のマニキュアが発売されているようです。

動物実験はしていないので、鳥さんや他のペットちゃんたちに無害とはいいきれませんが、比較的安全性は高そうです。

こちらのマニキュアは主成分が水というだけでなく、マニキュア独特の臭いがしないのが大変魅力的です。

しかも、このマニキュアはお湯で除去できるので、除光液も必要ないということです。

ご興味があれば、ぜひご覧ください。

こちらからどうぞ。

さいごに

いかがだったでしょうか?

普段、何気なく使っているものが、鳥さんたちにとって悪いものだったとは驚きですよね?

正しい知識をもって、鳥さんと安心して暮らせるといいですね。

 

こちらの記事もどうぞ。鳥さんとハンドクリームについて書いています。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。