mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

まさかの鳥アレルギーを発症・・・?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

2か月ぐらい前から、ナゾの発疹が手足などに出ていました。

 

いつもは、そのうち治ることが多いのですが、今回に限っては、かゆみが増すだけで、治る気配が一向にありません。

それで、仕方なく受診することにしました。

ところが、一回目に行った病院は、いわゆるいろんな科を診る何でも屋さん。

空いてて薬をもらうだけならベストな病院なのですが、処方された薬では、発疹はおさまらずひどくなるばかりでした。

でも、血液検査は以上なしだったのが、救いでした。

 

そこで、2軒目の病院に行ったわけですが、薬が効いたようで、すぐにかゆみは治まってきました。

 

f:id:happymayalife:20240617150113j:image

 

しかし、気になることがありました。

断定されたわけではなくのですが、ペットを飼っているかと聞かれたときに、先生が「鳥か・・・鳥か・・・」ってつぶやいていたのです。

 

「鳥ですよ!何か問題でも?」

と言いたいところでしたが、問題なのかもしれないんですよね・・・

 

かなり小さな頃、一度だけネコちゃんの毛に反応してしまったことがあるのです。

しかし、そのとき1回きりで、その後、ネコちゃんがいる方のおうちへ行っても何ともありませんでした。

いまさら、そんなバカな・・・?と思うのですが・・・

 

しかしながらアレルギー体質のある方の場合、飼っていると数年してから、そのペットにアレルギーとなる場合がしばしば観察されます。

出典:8動物アレルギー(6)その他

 

アレルギーといっても、花粉症ぐらいなもんなんですけどねぇ。

 

世の中、知らない方が幸せなことって確かにあるんですよね。

そんなわけで、今日もステロイド剤を塗りまくっています。

だいぶ治ってきたので、鳥アレルギーでもなさそうです。

本当によかったです・・・

 

ご訪問ありがとうございました。