mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

果物もほどほどに・・・?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥, インドパイド九官鳥, 自然, 座っている, 動物, 野生動物

 

愛鳥さんは、果物はお好きですか?

 

SNSでは、バナナやみかん、ブドウを食べている鳥さんもよく見かけますよね。

これからの時期、果物好きの鳥さんにとってはうれしいですよね。

自然の恵みですし、健康にもよさそうです。

 

しかし、果物も好きだからといって食べすぎるのはよくないようです。

糖分が多いので、体重が増えてしまうというのはよく聞くのですが、果物の種類によっては、ビタミンCを摂りすぎてしまうことになり、これが問題なようです。

 

鳥さんは、私たち人間とは異なり、自分でビタミンCをつくることができます。

そのため、気づかないうちに、過剰摂取になってしまうそうです。

 

何が問題かというと・・・

鉄貯蔵病という、肝臓に鉄がたまってしまう病気をひきおこす可能性があるそうです。

ビタミンCには鉄の吸収を促進させる働きがあると考えられているからです。

想像するだけで、怖いですよね。

この病気のこわいところは、特有の症状がないこともあり、原因がわからないまま突然死のような形をとってしまうところです。

 

九官鳥やオオハシ、ヒインコ等に多いようです。

小鳥の場合は、体調が悪くなった原因のひとつとして考えられることがあるようですが、体が小さすぎることもあり、病気を特定することは難しいそうです。

 

hisyoo.co.jp

 

ビタミンCといえば、すごく健康にいいイメージがあります。

しかし、鳥さんには、病気の原因にもなり得てしまうのですね・・・

それと、なんでも食べすぎ、やりすぎはダメだということなんですね・・・

勉強になりました。

 

ご訪問ありがとうございました。