mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

動物が荷物として送れるの・・・?!びっくりです。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

カナリア, 鳥, ケージ, 羽, 野生動物, 国内の, 嘴, フェザー, オウム

 

先日、ふと郵便局のHPを見ていたのですが・・・

ゆうパックって哺乳類以外の動物を送れるんですね?!

それも、荷物として・・・

 

www.post.japanpost.jp

 

これからの季節、車内はあっという間に高温になります。

そうでなくとも、段ボールのような真っ黒な箱に入れられて、ごはんもお水もない状態で、何時間も揺られるのです。

 

本当に大丈夫なのでしょうか。

 

鳥さんも、とても不安ですよね。

 

かなり運よくたどりつけたとして、出迎えてくれた人は、鳥さんには知らない人でしょう。

そんな悲しいことってあるのでしょうか。

そのときの、鳥さんの失望感ははかりしれません。

人間に対する不信感が大きすぎて、心も閉ざしてしまう鳥さんもいるでしょう。

 

自家用車があればともかく、電車を乗り継いで行かなければならないと、確かに鳥さんを連れて歩く道中は大変です。

送るのには、その人の事情があるのでしょうが、少し考えさせられました。

 

以前は、ゆうパックで哺乳類を送ることもできたのですね・・・

動物のことを大切に考え、郵便局にサービス停止のお願いをしてくださった団体がありますが、停止してもらえたのは哺乳類だけだったようです。

引き続き、鳥類や爬虫類の輸送サービスの停止をお願いしてくださっているようですが、郵便局からはよい返事をもらえないそうです。

www.jaws.or.jp

 

arcj.org

 

たしかに、動物愛護法にひっかかりますよね・・・

鳥類や爬虫類も、愛護動物ですものねぇ。

elaws.e-gov.go.jp

 

運送会社はたくさんありますが、比較的有名な会社での動物の取り扱いを調べてみました。

 

ヤマト運輸では、動物専用の輸送方法がとられているようです。

ヤマトホームコンビニエンス | 犬・猫などのペットの輸送

 

佐川急便では、動物は輸送できません。

Q02.預けられない物はありますか?
ペットなど生き物はお預かりできません。

出典:【佐川急便】よくあるご質問|手ぶら観光のススメ|宅配・配送サービス

 

日通でも、動物は輸送できません。

ペットは運んでもらえますか?
当社では、個人のお客様が飼われている犬・猫などのペット輸送は、ペットを運ぶための快適な輸送環境を整えることが難しいという理由から、取り扱っておりません。 

出典:ペットは運んでもらえますか? | 「引越し作業」について | 引越しよくあるご質問 |引越し見積もりは日本通運【NXの国内引越サービス】

 

なぜ、郵便局だけ、動物を荷物として輸送しているのでしょうかね・・・

普段よく使うゆうパックなだけに、複雑な思いです。

 

ご訪問ありがとうございました。