mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ネットショッピングに気をつけよう・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥の群れ, インコの群れ, 鳥, インコ, 野生動物, オウム, 緑, 自然

 

ネットショッピングは便利ですよねぇ。

自分自身のための買い物だけでなく、鳥用品にもよく利用しています。

 

しかし、メーカーさんでは取り扱わなくなった商品でも、ネット上には出回っているものがあります。

 

トラブルに対して、メーカーさんの方では然るべき対応をされています。

なのに、ネット上のお店からは撤収されていないことがよくあります。

 

たとえば・・・

以前に問題になったこの商品です。

 

三晃商会 バードヒーター 外付け式 E55 サンコー

出典:amazon

 

<トラブル例>

 

この商品に関しては、メーカーさんから改良された新商品がでています。

出典:外付け スリムヒーター 15W | 株式会社三晃商会

 

なので、旧商品はすべて回収すべきだと思うんですよねぇ。

でも、未だに売られているのが現状です。

 

こちらの止まり木タイプのヒーターも同じです。

 

ほっととり暖とまり木ヒーター【マルカン】鳥小鳥冬ヒーター暖かい[K]

出典:楽天市場

 

<トラブル例>

 

売っているだけならまだしも、ショップに対してマイナスになるような口コミは改ざんされているようです。

悪質としかいいようがありません。

こういうお店は注意しないといけませんよね。

 

ネット上のお店は規制が緩いからなのか、すべての商品を把握できていないからなのか、わかりませんが、購入者が気をつけるしかなさそうです。

 

気をつけるといっても、当たり前のように売られている商品ですから、見た目では判断できません。

そこで私は、必ず発売元の公式HPで、買おうと思っている商品が記載されているかどうかを確認します。

なければ、おそらくその時点では発売は終了しているのでしょう。

 

こちらは余談ですが、

以前、ネットショッピングで、詐欺にあいそうになったことがありました。

 

鳥用品ではなかったのですが、安くて飛びついてしまったのです。

それも、残りわずか!という、うたい文句に踊らされて・・・

 

購入手続きためのクレジットカード番号を入力したときに、暗証番号を聞かれました。

クレジットカードによっては、ネットショッピング用の暗証番号が存在するのですが、その番号を入力してもエラーになってしまいました。

 

なぜかというと・・・・?

詐欺サイトだったからです。

あらゆる暗証番号を入力させて、情報を引き出そうとしてたんですね。

指摘されるまで、気がつきませんでした。

振込詐欺と同様、自分がやっていることが正しいという思い込みは恐ろしいです。

 

その後、クレジットカード会社に連絡したり、銀行に手続きに行ったりと大変でした。

被害がなかったのが、せめてもの救いです。

 

みなさんも、気を付けてください。

 

急いでいるとき

破格のお値段

 

要注意です!

まさか自分がひっかかるとは思いませんでした・・・

 

ご訪問ありがとうございました。