mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんのおさらを米ぬかで洗ってみました・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

以前にも、鳥さんのおさらを洗う洗剤のことを書いたのですが、

happymayalife.hatenablog.com

米ぬかでできた鳥さん専用の洗剤を使っている方を見かけたので、

米ぬか洗剤インコ便【小鳥のケージ・おもちゃ用洗剤】

出典:amazon

再度、おさら洗いのことを考えてみました。

こちらも偶然といますか、まっぴよの家では玄米を買って精米しています。

そのため、精米のたびに米ぬかができます。

f:id:happymayalife:20240105134751j:image

日ごろから環境のために米ぬかを使って食器洗いをする方もいらっしゃるということで、使ってみました。

鳥さんにも安全でしょうし。

一方で、

汚れが取れるのか?

という心配もあります。

しかし、その点はご安心ください。

米ぬかに含まれている脂肪酸ナトリウムには、汚れなどを取る働きがあります。

天然の界面活性剤ともいわれており、せっけんにも含まれています。

 

ということで、

実際に洗ってみると・・・?

泡立たないので、洗った気がしないというのが本音です。

普段、泡立つ洗剤で洗っていれば、当然かもしれません。

しかし、洗いあがりはスッキリとしています。

慣れれば使えそうです。

そこで、

米ぬか洗剤の方がいいのでは?

と思い、自分で米ぬか洗剤を作ろうと考えましたが・・・

やめました。

できあがりが、ドロッとしたもので、保存しにくそうだからです。

カビが生えたりすると厄介ですしね。

それ以前に、

米ぬかは扱いにくい

かもしれません。

日持ちもしないようで、冬でも常温では1週間ぐらいしかもたないそうです。

古くなってくると、虫がわいたりするそうです。

そう思うと、個人的には米ぬかを買ってまで、使おうとは思えません。

米ぬかにかぎらず

天然成分だけで作られた洗剤はたくさんあります。

どれがいいか迷います。

ワンちゃん、ネコちゃん用の食器洗い洗剤はありますが、鳥さん用のものはなかなかありません。

獣医師の先生方によると、普段使っている食器用洗剤でもお湯でしっかりすすげば問題ないということです。

ケージのような大きなものであれば、すすぎ残しも多いかもしれません。

しかし、おさらのように扱いやすいものであれば、しっかりとすすげるため、すすぎ残しも少ないでしょう。

 

まっぴよ家で普段使っているものは、合成洗剤のJOYです。

ジョイ W除菌 台所用合成洗剤 逆さボトル 本体 300 mL

出典:amazon

スッキリ感がバッチリな分、少し心配です。

 

鳥さんは体が小さいので、少しのものでも影響を受けやすいと言われています。

いつもながら気にするとキリがないのですが、できることであれば、無理なく安全なものを使ってあげたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。