mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

大遅刻してまた、ぴよを怒らせてしまった・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

先日、ぴよ(セキセイインコ♀・3歳)のご機嫌を損ねてしまって、ちょっぴり大変でした。もちろん、まっぴよが悪いのですが・・・

大型連休は生活リズムが崩れてしまいがちなので、ぴよの生活リズムも崩してしまいます。

鳥さんと生活している方はよくご存じだと思うのですが、鳥さんは時間に正確です。

もちろんぴよも時間に正確なのですが、比較的大目にみてくれます。しかし、ついに我慢の限界が来てしまったのでしょう。

ある日、とうとう怒ってしまい、そっぽを向いてしまいました。

 

まっぴよは毎朝起きると、すぐにぴよに会いにいくのですが、いつもはぴよが走ってお出迎えしてくれるのです。

しかし、この日のお出迎えはなく無視されたままでした。止まり木に乗ったまま、じっとしていました。どうもよそよそしい感じでした。

もちろん、ケージの扉を開けても出てきてくれません。

明らかにぴよの信頼を失ったようで、「どうせ、もういいよ。」と言われているように思いました。

結局この日はカキカキもあまりさせてくれず、ぴよが寝る時間を迎えてしまいました。

 

しかし、こんな日にかぎっておやすみカバーをかけてから、呼ばれることが多いです。

起きるのはいつもよりずいぶん遅いのに、寝る時間が一緒というのが気に入らないのでしょうか。それとも昼間怒っていて遊べなかったから、夜寂しくなって遊びたくなったのでしょうか。

理由はよくわかりませんが、この夜にこそ、ぴよのわがままにつきあって普段はしないお散歩などをさせると仲良しポイントが獲得されるのか、朝に機嫌が戻っていることが多いのです。

今回も翌朝にぴよの機嫌が直っていてホッとしました。

いつも反省するのですが、つい繰り返してしまいます。

学習能力が高い鳥さんと、学習能力がない飼い主。遅刻してまた上司に怒られた気分でした。

 

ご訪問ありがとうございました。