こんにちは、まっぴよです。
愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。
「鳥さんには毎日新鮮な野菜をあげましょう」と、よく聞きます。
飼育本にも書いてあることが多いかと思います。
しかし、生野菜を食べない鳥さんも多いのではないでしょうか。
理由は、「野菜自体が見慣れないもので怖い。」とか、「くちばしが濡れるのが嫌。」「野菜の味が嫌い。」などが挙げられるのでしょうが、正解はわかりません。
ぴよ(セキセイインコ3歳)も野菜はかじるぐらいで、食べているとは思えないということがよくあります。
ほとんどが捨てるだけになってしまう野菜たち、かわいそうです。
正直なところ、生野菜と乾燥野菜のどちらをあげるかは、飼い主さんの考え方次第でもあります。
たとえば、愛鳥さんに野菜の酵素をしっかり摂ってもらいたい方は、生野菜をあげる必要があります。乾燥野菜は酵素が壊れてしまっているので、摂ることはできません。
野菜の酵素には消化を助ける働きがあるので、消化の働きが少し弱い鳥さんには大事なものかもしれません。
しかし、水分も多いので注意してあげたいところです。
一方で、乾燥野菜は生野菜よりも栄養価が高くなっている栄養素が多いので、愛鳥さんに野菜の栄養をしっかりと摂ってほしい方にはおすすめかもしれません。
①乾燥することで栄養素は凝縮され栄養価は高まる
野菜を乾燥させることで以下のような栄養素が凝縮されます。
・食物繊維
・鉄分
・カルシウム
・ビタミンB群
・ビタミンD
出典:乾燥野菜の栄養価は?生野菜に劣るの?メリット・デメリットを紹介!| ちそう
それに、乾燥野菜は水分がないので、同じ量の生野菜よりもたくさんの栄養を摂ることができます。
しかし、乾燥野菜の場合も注意が必要です。
野菜に含まれるすべての栄養素の栄養価が高くなるわけではなく、酵素と同じくなくなってしまう栄養素もあるのです。
③水溶性の栄養素は減ってしまうのがデメリット
ビタミンCやカリウムは水溶性のため、天日干しにより栄養素が減ってしまいます。水に溶ける性質で日光や熱に弱いため、成分が失われやすい特徴があります。
出典:乾燥野菜の栄養価は?生野菜に劣るの?メリット・デメリットを紹介!| ちそう
とはいえ、もともと生野菜を食べているわけではないので、そこまで気にしなくてもいいでしょうし、足らないものはほかのもので補えばいいのかもしれません。
単に野菜を食べさせたいのであれば、生野菜にこだわりすぎる必要もないでしょう。乾燥野菜だといつものごはんにふりかけるだけでいいので、知らず知らずのうちに食べてくれている可能性が高いです。
あまり頑張りすぎると、愛鳥さんだけでなく飼い主さんもストレスになってしまうので、生野菜は食べてくれたらラッキーだと思うようにすればいいのかもしれません。
こちらの「大地と海の恵み」は、乾燥野菜だけではないのですが、ビタミンやミネラルが取れるということで人気がある商品のようです。
我が家のぴよもごはんに混ぜて食べています。
ご興味があれば、お試しください。
ご訪問ありがとうございました。