mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

入っててよかったペット保険!鳥さんの予想外の治療費に助かった!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、ぴよ(セキセイインコ♀)が体調を崩し、入院しました。

そのときに思ったのが、ペット保険に入っていてよかった!ということです。

 

薬代の中には一部保険適用外のものもあるのですが、簡単に表にしてみました。

*ぴよが加入しているのは、アニコムさんです。

 

いかがでしょうか。

50%のプランでも、自費の場合に比べると窓口で支払う金額はずいぶん安くなります。

 

特に、いきなり入院ということになって4万円の出費は、場合によっては痛いです。

もちろん、かわいい愛鳥のためなら安いものですが、やっぱり補助してもらえると助かります。

それに、入院を繰り返すとあっという間に10万、20万とかかっていくので、保険に入っていると、なんとなく安心かもしれません。

 

こちらにアニコムさんのことをまとめています。

happymayalife.hatenablog.com

 

日頃から愛鳥さんのために積み立てている方や、あまり病気にならない鳥さんにはペット保険は必要ないかもしれません。

しかし、今回、急に入院することになって少し焦りました。

もし、金銭的に不安があれば、先生に「どうされますか?」と聞かれた場合、躊躇したかもしれません。

ペット保険に入っていたから「お願いします!」と即答できたのでしょう。

愛鳥さんの命はとても大事です。しかし、お金がなければどうすることもできないのも事実なように思います。

もちろん元気にこしたことはないのですけどね・・・

 

ご訪問ありがとうございました。