mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにも好きな音楽がある?

こんにちは。まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか。

 

みなさんは気分転換したいときやリラックスしたいときに音楽を聞いたりしますか。

鳥さんも音楽を聞かせてあげると気分転換できるようです。

特に、呼び鳴きがひどいときやケージ内を走りまわっているなど興奮しているときに聞かせてあげるといいです。

といっても、どんな曲がいいのでしょうか。

 

私たちと同じように鳥さんにも好きな音楽のジャンルがありそうですが、クラシックは比較的、どんな鳥さんにも好まれるようです。

まっぴよは音楽は全然わからないのですが、調べてみるとバッハやモーツアルト、ビバルディなどが好まれるようです。

 


www.youtube.com

 

--ご参考までに--

◎ぴよ(セキセイインコ♀)の場合

全体的にテンションが高く盛り上がる曲が好きなようでアニメのオープニング曲や歌謡曲などを選んで聞かせています。もちろん、クラシックも聞かせています。

気に入った曲が流れるとこんな風に、ノリノリで歌います。

しかし、同じような曲を流しっぱなしにしているだけでは飽きてしまうようで、反応しなくなってしまいます。

 

一方で、癒し系の音楽はあまり好きではないようで、変えてほしいと文句を言ってきます。しっとり系より抑揚がある曲の方が好きなのでしょうか。

また、自然音がいいかと思って他の鳥さんの声を聞かせたりすると、いきなり発情してビックリしました。魅力的なさえずりだったのでしょうが、これは聞かせることはできませんでした。

 

鳥さんによって好みがあるので面白いです。愛鳥さんのお気に入りを見つけてあげることができればいいですね。

ご訪問ありがとうございました。