mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコの足から血が出ている!!病院へ行く?

こんにちは!まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

愛鳥さんの調子がいつもと違った場合、病院へ連れていくか迷ってしまいますよね?

 

今回はセキセイインコさんの足をとりあげました。

血が出ている場合はどうすればいいのでしょうか?

病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

病院へ行ったほうがいいかも?

自分でかんでいると考えられる場合は、病院へ連れて行ったほうがいいでしょう。

のような場所です。

f:id:happymayalife:20210404140800j:plain

えぐれるぐらいかんでいるときもあるので、びっくりします。

体調が悪い場合がある!

イライラして体調を崩すのか、体調を崩してイライラしているのかは不明ですが、万全でないことは確かです。

実際、まっぴよ家のぴよは、体調不良でイライラしておりました。

偶然にも、発情期だったので、大好きなかじるおもちゃも片づけてしまっていました。

気づいた時には、足に深い傷があって出血していたので、急いで病院へ行きました。

受診したけど、やっぱりかんでいる!!

病院で「しばらく様子をみましょう」と言われてしまったら、様子を見るしかありません。

つい、足をかんでいないか監視してしまいがちですが、気にすれば気にするほど噛んでる気がします。

我慢して、放っておくしかありません。

ふと見ると、治っていることが、よくあります。

 

それでも、かじるのをやめずに傷口がひどくなる場合があります。

そんな場合は、エリザベスカラーをつけてあげてもいいかもしれません。

キッチンペーパーやくっつく包帯、クリアファイルを材料にすると、簡単に軽いエリザベスカラーを作ることができます。

サンドパーチが原因かも?

とまり木として、サンドパーチつけていませんか?

f:id:happymayalife:20210412193257j:plain

爪の伸び過ぎを防止するためのザラザラの砂がついたとまり木です。

ツルツルの止まり木に巻くタイプのものもあります。

どちらも取り外したほうがいいでしょう。

 一見便利そうなこの道具ですが、ザラザラしているため、足の裏が傷つくことがあるようです。

足の裏の皮膚が削れて出血したら、かわいそうですよね・・・

サンドパーチを取り外して、足の裏の傷の様子を見てあげてください。

 

また、サンドパーチが引き起こすのは、足のケガだけではありません

とまり木から削れた砂を食べてしまうと、胃を傷つけてしまうことがあります。

これは、グリッドインパクションという病気の原因になってしまい、大変危険です。

 

こちらの記事にも止まり木のことを書いております。よろしければ、ご覧ください。

happymayalife.hatenablog.com

さいごに

いかがだったでしょうか。

たいしたことがないと思っても、どんな病気がひそんでいるかわかりません。

気になる場合は、必ず病院へ連れていってあげてください。

あなたの愛鳥がいつまでも、お元気でありますように。