mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

どっちがいい?鳥さん用保険を2社比べてみました。<加入可能年齢編>

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回、いつもお世話になっているアニコム損害保険会社(以下:アニコム)以外の保険会社(SBIプリズム少額短期保険、以下:SBI)の契約内容を検討する機会がありました。

もともと加入したい動物は鳥さんではなかったのですが、せっかくなので鳥さんの契約内容を比べてみることにしました。

 

ここでは、加入可能年齢を比較してみます。

 

アニコムは3歳11か月までしか新規加入できませんが、終身契約継続できます。

SBIはインコの場合(鳥さんの種類によって違います。)、アニコムでは加入できない4歳以降でも加入できますが、9歳の誕生日を迎えるまでしか継続できません。つまり、終身契約継続ができません9歳の誕生日には契約終了のようです。

 

これだけを見ると、終身継続できるアニコムの方がいいと思われるかもしれません。だって、一度加入すれば一生安心ですからね。

しかし、実際はどうでしょうか?

SBIは契約期間が短いようにも思えますが、鳥さんにはそれぞれ寿命があります。9歳のお誕生日を迎えることができるかはわかりません。9歳まで保険がカバーしてくれるのであれば十分だと考える方もいるでしょう。

もし、譲り受けた鳥さんがアニコムには加入できない年齢になっていると、SBIに加入できるだけでもありがたいと考えるべきかもしれません。

また、若いうちは元気なので、ある程度の年になってから保険に加入しようと考えている方にはぴったりかもしれません。

逆にヒナからお迎えした場合は、じっくりと自分が納得できるように検討するべきだと考えます。

難しいですよね。愛鳥のためにも、しっかりと考えてあげたいものです。

どちらの保険会社にしろ、保険を使えるようになるのは約1カ月後からです。調子が悪くなってからでは遅いかもしれないので、元気なうちに加入してあげたいものです。

ご訪問ありがとうございました。

 

こちらでは、鳥さんの保険の中身を比較しています。

happymayalife.hatenablog.com