mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんのお腹は大丈夫?乳酸菌を見直してみよう!

こんにちは、まっぴよです。

 

今回は鳥さんのお通じ改善について、です。

 

こんなことはありませんか?

  • うんちをするときにきばっている。でにくそう。
  • ケージ内にあるうんちの量が減っている。

 

調べてみると、鳥さんの便秘は場合によっては致命的になるというのです。これは大変!こんなふうにおしりにうんちがくっついていると、フタになってしまったりもするそうです。

f:id:happymayalife:20220524134614j:image

おしりのあたりを優しくマッサージするという方法もありますが、保定ぎらいのぴよには ぎゃぎゃぎゃっ!って怒られ、無理でした。

 

そうなってくると、頼るのは乳酸菌のサプリしかありません。今までも乳酸菌をあげていたのですが、ごはんが変わったせいかうんちの質が変わってきたように感じました。

なんだかネットリしていて、色もちょっと黒っぽい。「うーん。」ときばっているときもあり、気になりました。

 

そこで、こちらのコスモスラクトを使ってみました。

こちらのサプリメントは、乳酸菌生成エキスで、体内で善玉菌を育てる働きがあります。目薬のような入れ物で、飲み水に入れるだけなので、使いやすいです!

f:id:happymayalife:20220524134947j:image

初めは、コスモスラクトを入れた水を飲まないかもしれないので、大好きんもごはんに混ぜていました。(こちらは乳酸菌を食べて一時的に善玉菌を増やすというイメージでしょうか。ちなみに、使っていた乳酸菌は大好きんではありません。)

大好きんも人気の高い乳酸菌です。

すると、2、3日で、うんちがゆるくなってきました。それからは、コスモスラクトだけあげています。ぴよの場合は、2滴ぐらいで十分なようです。(使い方としては、水25mlに対して約5滴です。)

 

今のところ、たまにゆるいときもありますが、健康的なうんちをしています。

もし、愛鳥さんのうんちがいつもと違うかも?と思ったら、乳酸菌を見直してみることをおすすめします。異変の対処も早ければ、すぐに改善するかもしれません。

 

それでは、今日も愛鳥さんのご健康をお祈りしています。

 

ご訪問ありがとうございました。