mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

サウナの壁?!3つのトラブルはこうやって乗り越える!

f:id:happymayalife:20210427190359j:image

こんにちは、まっぴよです!

みなさんはサウナに入ったことがありますか?はりきって行ったのに、こんなはずではなかった・・・というトラブルをあげてみました。

1.熱すぎて無理!

初めてサウナに入った方なら誰でも思うことでしょう。でも、大丈夫です。少しずつ慣れてきます。まっぴよも最初の頃は熱すぎて、数十秒で退出していました。気合を入れていかないと、サウナ室へ入った瞬間熱すぎてサヨウナラということもありました。

対策

 入り口一番近くの、一番下に座りましょう。焦ってもダメです。諦めてこの場所からレベルアップしていきましょう。

補足

 サウナは出て、涼んで入るというのを繰り返しますが、最初の頃は難しいかもしれません。数十秒で出て、入ってを繰り返すのは、他のお客さんにとってはとても迷惑です。(慣れてくると、なんとなくわかります。)なので、初めは熱さを慣らすだけにしましょう。

 繰り返していくうちに、「いけるかも!」と思う日がやってきます。あんなに熱かったのに、気持ちがいいと感じるのです。レベルアップした証拠です!

2.水を飲んでいるのに汗をかかない!

f:id:happymayalife:20210427190913j:image

サウナに入ると汗だくになるイメージがありますよね?それなのに、体は熱くてヒリヒリするだけで、ほとんど汗をかかないことはありませんか。もちろん、水もしっかり飲んでいるのに、です。

対策

 下の方に座りましょう。

補足

 汗をかけないのは、体の温度調節がちゃんとできていないからだそうです。

 汗が出やすいと思って、上の方に座っていませんか?まだ、体の機能が汗を出せるまで追いついていないようです。体にとっても危険な状態です。焦らず、下の方に座ってください。ジトーっとした汗が出てきます。

3.サウナなのに寒い?!

考えられませんが、サウナにいるのに寒いと感じることがあるのです。風邪でもひいたのかと思いました。

対策

 サウナへ入る前に体についている水滴をしっかりふく。

補足

 体が濡れたままだと体が乾くときに体の熱が奪われてしまい、寒く感じてしまうようです。

 サウナに初めて入る方には盲点かもしれません。だって、熱いところに入るのだから体についた水滴なんてすぐに乾きそうですもんね。

3’.足が冷える!

上半身はピリピリするぐらい熱いのに、足だけ冷えていることありませんか。触っても冷たいので信じられません。 

 対策

 サウナから出て温冷交代浴をしてみましょう。もちろん、シャワーでもOKです。冷たい水、熱いお湯を交互にかけていくと、ジワーッと温かくなります。

 補足

 下半身の筋肉がこわばっていたり、衰えているのが原因です。そのため、サウナに入っても血液の流れがなかなか良くならず、足だけが冷えたままなのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、まっぴよがぶつかった3つのサウナの壁をご紹介しました。

  1. 熱すぎる!
  2. 汗をかかない!
  3. 寒い

慣れるまでは知らないことも多くて少し大変ですが、ぜひサウナを楽しんでください。

 

こちらもどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。