mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

知らないと恥ずかしい?!サウナでうっかりミスをしないために・・・

こんにちは、まっぴよです。

今日は、サウナを始める前に知っておいた方がいいかな?っていうことをまとめてみました。

1.サウナ内への持ち物に注意!

  メガネやアクセサリーは外して!

まっぴよは目が悪く足元が見えません。そのため、温泉やお風呂場でもメガネをかけています。

いつものようにメガネをかけてサウナへ入ると・・・メガネが熱くなってヤケドをします。もちろん、メガネも壊れます。レンズもダメになるようです。

 

アクセサリーも同じです。ゴムだけのものは大丈夫ですが、飾りがあったりすると壊れてしまいます。ヤケドをする可能性もあります。

いつも付けている方は忘れやすいので、ご注意ください。

飲み物は持って入れない!

f:id:happymayalife:20210415192147j:plain

のどが乾いたらすぐに飲めるように、飲み物を持っていきたいのですが、サウナ内には持ち込めません。

サウナに入る前に、よく水分補給しておきましょう。

2.ごはんを食べてからサウナへ入る方へ

お酒を飲んでからはNG!

脱水症状を起こします!絶対にダメです。たとえ、サウナへ入る前に多く水を飲んだとしても、やめておいた方がいいでしょう。

食後は1時間以上あけよう!

食べ物を消化している最中に、サウナや水風呂へ入ると、消化機能が低下してしまいます。そうすると、胃に負担がかかりやすくなり、不調をもたらすことがあります。

サウナへ入っているときに、具合が悪くなっては大変です!気持ちよくサウナへ入るためにも、食後すぐのサウナは控えましょう。 

3.サウナ内での暗黙ルール?

サウナ内では足をくんで座らない!

マナー違反ではないのですが、太ももどうしが重なるので、温まりにくいからです。

熱に触れる体の面積が大きいほど、温まりやすいので、手足も少し開いた方がいいかもしれません。

足を開くには少し抵抗があるんですけどね・・・

タオル(サウナマット)を敷いて座ろう!

サウナの中は階段状になっており、椅子のように座ることができます。しかし、直に座るのは考えものです。タオルを敷いて座りましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

「知らなかった~」というようなことを3つあげてみました。

  1. サウナへ持ち込めるもの
  2. 食事のあとにサウナへ入る場合
  3. サウナ内でのこと

まっぴよも初めてサウナに入るときには知らなかったので、参考になればうれしいです。

 

こちらもどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございました。