mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

カラートリートメントを使うときのシャンプーはどうする?

f:id:happymayalife:20210702103000j:plain

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか。

最近、だんだん白髪が気になってきたまっぴよです。

 

白髪染めをしているみなさんは、シャンプーはどんなものを使っていますか。

まっぴよは、白髪染めにはカラートリートメントを使っているのですが、その時に使うシャンプーをどんなのにしようか迷います。

カラーシャンプーがいいのか?

結論からいうと、そんなことはない、です。

染めた部分を長持ちさせるのにはカラーシャンプーを使った方がいいのかもしれませんし、カラートリートメントとカラーシャンプーをセットで売り出しているメーカーさんもあります。

しかし、カラーのもちはよくてもその他の効果がもうひとつというシャンプーが多いようです。

もちろん、効果バッチリのカラーシャンプーもあります。が、当然ながらお値段も高いので、毎日つかうのはちょっと・・・と思う方も多いでしょう。

どんなシャンプーがいいのか?

f:id:happymayalife:20220720092545j:image

一般的には、カラートリートメント後には色落ちしにくアミノ酸系シャンプーがおすすめだと言われています。

そこで、今まで使っていたシャンプー(LUX)と新しく使うことにしたアミノ酸系シャンプーを比べてみました。

 

LUXは「ラウレス硫酸ナトリウム」を含んでいるため、洗浄力が強く、色落ちしても当たり前なのかもしれませんが、アミノ酸系シャンプーでも色落ちしました。

若干、アミノ酸系シャンプーの方がすすぐときの泡が白っぽかったので、LUXよりは色落ちが少ないのかもしれません。

ちょっとガッカリはしますが、アミノ酸系シャンプーを使っているうちに決定的に違ってきたことがあります!それは、髪がしっかりしてきたことです。頭部はもちろんのこと、髪の毛全体が太く元気になったように思います。

 

まっぴよが試してみたのは、こちらのシャンプーです。

リーフ&ボタニクス リフレッシュシャンプー


【全品共通15%クーポンあり】リーフ&ボタニクス リフレッシュシャンプー 400mL スカルプケア グレープフルーツ ゼラニウム精油<LEAF&BOTANICS/リーフアンドボタニクス>【正規品】【ギフト対応可】

 

グレープフルーツのさわやかな香りでリラックスできます。ご興味あれば、お試しください。

 

こちらのアミノ酸シャンプーもおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、白髪染めした後につかうシャンプーとしてアミノ酸系シャンプーを使ってみたのですが、髪の毛そのものが元気になって驚きました。

カラートリートメントの有無に限らず、髪のためにも使ってみるといいかもしれません。

 

ご訪問ありがとうございました。