mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんの抱卵中にも気をつけて!!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、ぴよ(セキセイインコ♀)のおはなしです。

*途中、フンの写真などがあります。苦手な方はご注意ください。

ぴよは冬にタマゴをうむことが多いのですが、ついついタマゴ詰まりなどの産卵の方に注意が向いて、その後のことがおろそかになっていたのかもしれません。

気になることといえば、タマゴをいくつうむと終わりなのだろうか?とか、もうタマゴをうませないようにするにはどうしたらいいのだろうか?です。

同じように思っている方も多いと思います。

少し先の話になると、タマゴを片付けるのはいつがいいだろうか?とかすごく気になります。

ところが、タマゴをあたためることはタマゴをうむのと同じぐらい危険で体力を使ってしまうことだそうです。

タマゴの上に乗っているだけでしょ?と思っていたのですが、とんでもありませんでした。

知りませんでした。そのため、ぴよが大きく体調を崩してしまったのです。

夜は元気だったのに、朝、こっそり見るとふくれてじっとしていたのです。ちょっとわかりづらいのですが、目をつむって耐えている感じがします。

f:id:happymayalife:20230125181922j:image

驚いたのは、ウンチです。明らかに異常です。この後、水分が多い真っ白なウンチになりました。
f:id:happymayalife:20230125181919j:image

原因はごはんをちゃんと食べていないからでした。知っているつもりだったのに、お愛想で食べるフリをしていたことに気がつけませんでした。

 

結果として強制給餌が必要だということで緊急入院しました。

こちらは次の日に面会に行ったときのものです。もう自分でごはんが食べられるようになっていたのと、ウンチがいつもの状態に戻っていて、本当にホッとしました。
f:id:happymayalife:20230125181925j:image

現在も通院中なのですが、ラッキーなことにすっかりよくなりました。

 

今回の原因は完全に栄養不足で、まっぴよもかなり反省しました。ぴよが産卵後なのにタマゴをうまないようにごはんを減らしてしまったのです。オヤツも好きなものではなかったので食べなかったのかもしれません。運が悪いと落鳥してしまうところでした。

 

その後調べてみると、抱卵しているときには、少し高カロリーなものを混ぜてあげるべきだとありました。

いつものごはんにカナリーシードオーツ麦を増やしてあげるのがいいかもしれません。イカロリーミックスもおすすめです。

ペレットは急に変えても食べないので、おやつとして上記のシードをあげたり、ハリソン社のハイポテンシーマッシュをふりかけてあげるのがいいでしょう。

エッグフードも鳥さんたちの嗜好性が高いので、あげている方が多いようです。

鳥さんの場合は、初めて見るものは食べないことも多いです。高カロリーなので頻繁にあげることはよくないのでしょうが、たまにおやつにあげたりなどして慣れさせるのがいいかもしれません。せっかくあげても食べなかったらとても心配になってすごく焦ってしまいます。

 

本当によく言われることですが、前の日まで元気でした。日々の積み重ねが、ある日突然現れることを痛感しました。

みなさんもどうぞお気をつけください。

 

ご訪問ありがとうございました。