mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

この夏のプラン・・・それは・・・

こんにちは、まっぴよです。

毎日、めちゃくちゃ暑いですね・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、

 

今週のお題「この夏のプラン」

 

を、私も考えてみました。

 

先日、短時間だったのですが、停電になったので、いざというときの備えが必要だと考えていました。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

当然ながら、この異常気象、考えるだけではダメですよね。

ちゃんとした対策が必要になってくるため、ぼちぼちと準備をしています。

 

つまり、私にとっての夏のプランは、「災害にそなえて!」ですが、

昨日の夜、とんでもない落雷が何回もあったのです。

 

ゲームでいうと、まさにラスボスが現れる、あの瞬間です。

早い時間ではあったのですが、もう寝ていました。

最近はちょっとした音でも目が覚めてしまうので、雷の音で目が覚めてしまいました。

 

「ああ、落ちる、落ちる・・・落ちる・・・」

この感覚はベッドから落ちるときの、自分しか味わうことができない独特のスローモーションに似ている気がします。

 

しばらくすると、ドッカーン!!

 

「どっかの家燃えてません?」と思ってしまうぐらいの大きな落雷がありました。

それからも、数回落雷があったのですが、そのたびに停電しないかドキドキしていました。

 

幸いにも停電はしませんでしたが、先日も職場の人の家が1時間半も停電したという話を聞き、プランは急がねば!と思っています。

 

先日の停電後、冷凍庫やソーラー充電できるランタン、懐中電灯と電池など、準備したのですが、それでもビビります。

そして、防災グッズは、暗闇でもすぐ手に取れる場所に置いておかないといけないので、ちゃんと整理しておかないといけませんしね。

 

同じ停電でも、明るい時間帯と夜間とでは全然違います。

今は日が長いので助かりますが、冬だと17時ではもう暗いですものね。

冬に備えても、今からしっかり準備しておきたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございました。