mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

「あのアニメのこのシーンが好き」それは・・・

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、こちらの

お題「あのアニメのこのシーンが好き」

のことを書いてみます。

 

いろいろありますが、

一番好きなのは スラムダンク の最終話「栄光のスラムダンク」で

桜木花道がダンクシュートを決める

あのシーンです。

 

出典:第 101 話 栄光のスラムダンク - スラムダンク - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

 

とある理由でバスケットボールというスポーツが大嫌いで、ドリブルも知らなかった超初心者・桜木花道でしたが、猛特訓のすえ、最終奥義のスラムダンクを決めてアニメは終わります。

本当に一番いいところで終わります。

なので、まっぴよは、その後続く漫画は読んでいません。(話はなんとなく知っているのですけどね。)

 

この花道の友人たち(桜木軍団)や部活の仲間たちとのやりとりもすごく楽しく、笑えます。

なかでも、花道がライバル視している(向こうは思っていない?!)流川くんとのやりとりも面白いです。

 

あと、もうひとつあげるとすれば、

第27話の「バスケがしたいです!」の、

度重なる足のケガのために大好きなバスケができなくなり、腹いせに、よくない仲間たちとつるむようになった、みっちーが中学時代の大恩人でもあり、部活顧問でもある、安西先生に自分の本心を打ち明けるシーンも好きです。

 

オープニングの歌も、元気が出て好きです。

 

youtu.be

 

ああ・・・スラムダンク、好きだったなあ・・・

このアニメを見ると、その当時を思い出して、とても懐かしく感じます。

 

プライムビデオやhuluの会員であれば、追加料金なしで見ることができます。

まっぴよも、もう何十回とみました。

それでも、また見たいと思うぐらい好きです。

一昨年の映画も面白かったですよねぇ~

 

出典:https://hitocinema.mainichi.jp/article/wde-po9t1g

 

ご訪問ありがとうございました。