mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんのためのペット保険を使うかどうか迷います・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

バッジー, 青, 羽, インコ, 座る, 鳥, 嘴, 小さな鳥, 動物の肖像画

 

窓口でペット保険を使うかどうか、迷うことはありませんか。

 

一年間の受診回数が多いと、あっというまに保険が使える回数の上限に達してしまいます。

 

また、保険をつかった窓口でのお支払い後に受診明細をみると、保険適用金額が少なくて、残念に思うこともあります。

例えば、保険料が3,000円なのに、保険適用額が2,000円じゃ、もったいないですからねぇ。

「やっぱり、使わないことにしてください。」なんて言えませんしね・・・

 

保険は、できるだけ保険適用額が大きいときに使いたいですよね。

しかし、お薬や治療方法によっては、保険適用外のものが多くあるので、難しいです。

保険適用外のものばかりだと、ほとんどが自費になってしまい、保険に加入している意味があまりないように思ってしまいます。

まっぴよも、驚いたことがありました。

 

前もって、受付の方や看護師さんに、保険適用のものと、そうでないものを確認しておくのがいいかもしれません。

 

そんなことを考えていると、

保険に入らなくてもよかったのではないか?

と思うこともあるのですが、

 

ここ2、3年、冬になると、ぴよが体調を崩すことが増えてきました。

いつも同じようなパターンで、夜から朝にかけて、ボアッと膨らんだ状態で目をつむっていることが多いのです。

ごはんを全く食べてないために、受診後、すぐに入院することになってしまいます。

 

そんなときに、助けてくれるのが保険です。

特に、入院中と、その後の日帰り入院で強制給餌をしてもらっていたときには、かかった金額のほとんどを保険でカバーすることができました。

 

おそらく、次の冬も、かなり気をつけないといけないのでしょう。

今からとても心配です。

そう考えると、我が家では保険は必要なのかな?と思っています。

 

でも、ペット保険も人間の保険と同じように、病気にかかってからでは加入できなくなることがあります。

そう考えると、早い時期に加入するのがいいかもしれません。

 

まっぴよのように、ぴよ一羽だけなら、それでいいかもしれません。

多頭飼いの場合は、保険料だけでかなりの額になってしまいます。

使わない子も多いのに、多額の保険料だけ払い続けるというのは負担ですよね。

 

ご家庭の事情に合わせてというのがベストなのでしょう。

 

happymayalife.hatenablog.com

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。