mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

呼び鳴きのなかに大事な用件あり?!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥, 動物園, インコ, 修道士のインコ, 動物, 空気, 羽毛, 緑, 白い

 

鳥さんって、すごく呼び鳴きしますよね?

おそらく私と同じように、愛鳥さまからすごい勢いで呼びつけられる方は多いと思います。

 

ダメなのはわかっているのですが、こっちをじっと見て鳴き続けるので、ほうっておくのも気がひけ、ついかまってしまいます。

 

そうなると、鳥さんの一本勝ちで、席を立つたび、前を通りがかるたびに呼ばれるようになります。

 

さすがに、いちいち相手をしていられないので、3回に1回ぐらい話しかけたりしています。

 

昼間は鳥さんの様子をすぐに見ることができるので、それで問題ないのですが・・・

 

おやすみカバーをかけた後は、呼んでいる理由がわからず、心配になるときがあります。

というのも、私が一番心配していること・・・

それは、翌朝、おやすみカバーをとったときの愛鳥の異変です。

体調を崩すのは夜が多いので、夜から朝にかけては非常に気になります。

近くに寄ってくるので、おやすみカバーを開けることもできませんしねぇ・・・

 

我が家では、

だいたい8割は、かまってほしいとき、

2割は用事があって、

呼ばれるように思います。

 

2割のうちのほとんどは

「時間ですけど??」

とか

「早くやってください!」

でしょうか。

もし、私がちゃんと時間を守っていれば、鳥さんだって鳴かなくてもいいのかもしれませんよね。

無駄にストレスを与えてしまっていますね・・・

他には、「いつもの、忘れてますよ!!」っていうのも多いかもしれません。

 

そして残りのわずかは、それ以外の用事でしょうか。

 

たとえば、

先日も夜の8時頃、呼ばれたのです。

あまりに呼ぶので、なにかと思えば・・・

 

ぴよが、ケージの床に入れてある水の中で仁王立ちしているのです。

ただでさえ、足の温度を気にしているのに、水の中にいると冷えてしまうかもしれません。

 

気づかないふりをしていれば、そのうちケージの上の方へ移動するのでしょうが、ご存じのとおり、鳥さんはなかなかの頑固者です。

動かずに冷えてしまったら、大変です。

 

なぜ、そんな場所にいたかというと・・・

ケージの床に金網を付けてほしかったようです。

 

普段は発情抑制の対策として、夜はケージの床の金網を取り、水を入れています。

そうすることによって、夜は鳥さんが止まり木の上で寝るように仕向け、ケージの床には下りないようにしているのです。

 

が、発情中ということもあり、どうしてもケージの床にいたかったのでしょうか。

でも、水があって冷たい。

なので、「なんで、金網取ったの?付けてよ!」と言いたかったのかもしれません。

 

仕方がないので、ご要望にお応えして、金網を付けることにしました。

 

そして次の日、タマゴをうんでいました。

現在、かえらぬタマゴをあたためております・・・

 

まさかタマゴをうむために金網を付けて欲しかったとか?!

偶然でしょうが、タイミングがよすぎてビックリしました。

 

同じような大きさ、同じような鳴き方で呼ばれるので、何が理由なのかがわからないときがほとんどです。

たまに隠れている大事なメッセージを逃さないようにしたいです。

 

ご訪問ありがとうございました。