mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの胃の中のグリッドがなくなったらどうなる?

こんにちは、まっぴよです。

 

みなさんは、愛鳥さんにグリッドになるためのカトルボーンやボレー粉をあげていますか。

愛鳥さんがシード食であれば、気になりますよね。

グリッドは多すぎるとグリッドインパクションという病気になるというのはよく聞く話ですが、少ないとどうなるのでしょうか

 

未消化便になります。

どんな便かというと、うんちの中にシードが混ざっている状態です。

鳥さんはグリッドでシード類をすりつぶして消化するので、グリッドがないとすりつぶせなかったものがそのままうんちの中に出てしまいます。

 

じゃあ、ボレー粉や塩土をあげないと、グリッドが少なくなって未消化便になってしまうのでは?!と思ってしまいますよね。

結論からいうと、すでに病気であることが多いようです。胃の中にグリッドがないという症状は胃に異常がある可能性が高いのです。

もちろん、レントゲン検査をしないとわからないことなので、未消化便が出たときには勝手にボレー粉などをあげずに病院へ行ったほうがいいかもしれません。

そもそも愛鳥さんの胃のためには、普段からカトルボーンや塩土などではなくカトルボーンがおすすめです。ちょっとの量を週に1~2回で十分だそうです。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

カトルボーンも大きいものだと消化に悪いので、胃腸が弱い鳥さんには細かく削ってあげるのがいいかもしれません。こちらの商品はカトルボーンが粉状になっているので、ごはんにも混ぜやすいです。


カットルボーンパウダー K-84

 

一方で、ペレット食の鳥さんには、カトルボーンなどは不要です。

その理由としては、ペレットに含まれている炭酸カルシウムがグリッドの役割をするからです。

まっぴよ家であげているペレットの原材料も調べてみました。

まず、こちらの黒瀬さんのペレット。

f:id:happymayalife:20230106103223j:image

ありますね!
f:id:happymayalife:20230106103220j:image

バードモアさんのペレットはどうでしょう。
f:id:happymayalife:20230106103230j:image

ありました!
f:id:happymayalife:20230106103226j:image

こちらは海外製のペレットですが、日本語がなかったのでAmazonさんにご協力いただいて
f:id:happymayalife:20230106103234j:image

ちゃんと入っています!

(出典:Amazon

まっぴよ家にあるペレットにはたまたま炭酸カルシウムが含まれていましたが、すべてのペレットに含まれているというわけでもないので、調べてみてください。

 

どんなものでも同じですが、愛鳥さんが可愛いからといって欲しがるままにあげていると時には体調を崩してしまいます。

愛鳥さんがどんなものをどれぐらい食べているかをちゃんと把握することも大事かもしれません。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。